カテゴリー: '17-6年生チーム

1/11 4年生練習内容

1/11(祝)服部緑地陸上競技場
参加人数:17名

昨日に引き続き2日連続での練習です。箕面RSとの合同練習を行いました。今日のテーマも低い姿勢です。

1.アップ
スキップ、モモ上げ、横一列でコーチに合わせて前・後ろで体をあっためました。

2.ランパス
4名で1m間隔の短いパスを行いました。

(注意すること)
・真っ直ぐに走り、間隔が狭くならないこと
・パスをする味方に近づかないこと
・キャッチする時にワンダッシュ

3.ボールキャッチ、ピックアップ
昨日に引き続き、低い姿勢でのボールキャッチを行いました。シンプルに走りこんでボールをキャッチするだけですが、キャッチする時の低い姿勢を意識して行いました。今日は、パスキャッチだけでなく、下のボールをピックアップすることも行いました。

4.練習試合
箕面さんと1試合、混成チームで1試合行いました。

(注意すること)
・試合になると個人プレーに走ってしまいます。自分の得意なプレーを積極的に行うのはとてもいいのですが、プレーの最後には味方につなげるアシストプレーを心がけて下さい。(パイルアップにならない。タッチラインを出ない。タイミングよく相手をひきつけてパスをする等)
・モールになるとバックスラインがなくなります。スクラムハーフが中心をなって声をかけてラインを作るようにして下さい。FW・BKだれでもよいです。
・モールに入る2人目・3人目は、低し姿勢で押す。
・ディフェンスは一斉に前にでる。

ps.来週、京都に遠征です。どんなチームと対戦するか解りませんが、7人制の最後の試合と思ってみんな活躍できるように頑張りましょう!絶対に風邪をひかないようにして下さい!


LINEで送る