カテゴリー: '17-6年生チーム

11/3 豊中市民カーニバル(第二弾)4年生練習内容

11/15(日)豊中マルチグランド
参加人数:15名

今日は、豊中市民カーニバル(その2)として、午前中はタグラグビー体験とスクール練習。午後は大人の試合を行いました。ラグビー人気もあり、20名もの参加があったようです。
また大人の試合にも少し出させていただき、久しぶりの実戦で楽しかったです。スクールの練習は、11/3スクール大会での反省事項を中心に行いました。

1.ランパス
ノックオンを絶対にしないように集中して行いました。次に速いパス。走るコース。真ん中からスタート。等、1回ごとにテーマを意識しパスを行いました。

2.オーバー
前回の試合では、相手のオーバーにことごとく押し切られていました。最初に注意することを説明し、よいイメージが出来るようにしました。
受ける側も最初はコーチが行いましたが、生徒にやってもらいガチンコ勝負も見られました。

(注意すること)
①オーバーする前にスピードを緩めない。勢いよく相手を押し返すように。
②オーバーする味方ではなく。ボールを取りに来る相手を見る。
③姿勢。低く腰を落とす。背中を丸めない。
④ボールの真上(オーバーする味方をまたく)に入る。何人かよけて入る人が居ます。

3.ディフェンス
これも前回出来ていませんでした。相手が攻撃してくるのを待って、足も止まっています。これでは勢いのある相手を止めることなど出来ません。
また、揃って前に出ることにより、相手がプレッシャーを受けてミスをします。これはタックル同様の攻撃ですので、必ず行って下さい。

ps.今日、ついにあらたな生徒が加入してくれました!沢山練習して速く試合に出れるようになりましょう!みんなも教えてあげて下さいね!


LINEで送る