カテゴリー: '17-6年生チーム

9/23 4年生 茨木RS交流戦結果

9/23(祝)茨木RS定期戦
生徒:16名参加

今日は、30年以上も続いている宿敵茨木RSとの戦いです。ラグビーでは過去よりトーナメントの試合よりも定期戦を重視していました。今でもその名残で早慶戦(11/23)などが有名ですね!各チームがそれぞれの威信をかけて毎年対戦することは、トーナメントのチャンピオンシップとはまた、異なった意味、楽しみがあります。夏合宿後から今日の試合を意識し、対策も練習して来ました。結果、茨木には勝利することは出来ませんでしたが、いい戦いが出来、練習してきた成果が見られたと思います。

1試合目
豊中Bvs茨木  1-9負け
相手は、AB分けるほど人数がいませんので、同じ相手ですが、豊中はBチームで戦いました。結果は、1TRYしかとれませんでしたが、このTRYはすばらしいプレーでした。自陣からキックで攻撃するのですが、キッカーまで自ら下がり、キックと同時に全速力で走り、相手をタックルでしとめ、TRYするプレーでした。
キッカーより前に居ては、味方に追い越されるまで、動くことは出来ませんが、自分から下がってからだと味方を待たずにプレー出来ます。今まで何度もオフサイドの反則を取られていましたが、そこを逆手にとっての素晴らしいプレーでした。

<悪かったところ>
・最初に相手キックオフをキャッチ出来ないプレーが続き、最初からミスが多く見られました。
・相手を捕まえても止めることが出来ず、手を放してしまうプレーが見られました。
・モールで相手を押す姿勢が高かったです。

2試合目
豊中Avs山城 13-0勝ち
1試合目のうっぷんをはらすような力強いゲームでした。さすがAチームです。後半交代で出場した2人のメンバーもよいプレーが出来ました。

<悪かったところ>
大きな相手にタックルに行って捕まえても、足を前に出していない。相手にぶら下さがるようになっている。相手を捕まえたら倒すまで足を動かし続けて前に進んで下さい。

3試合目
豊中Bvs山城  3-4負け
先ほどは、Aチームで圧倒しましたので、Bチームでも勝ってくれないかと期待して試合に挑みました。最初は立て続けにTRYをかさねて行きましたが、時間が経つにつれて、相手の方が強くなって来て、逆転されてしまいました。しかしながらこのチームメンバ-でよく頑張り、もう少しのところで勝利出来る直前まで行けた事は、自身につながることでしょう。

<悪かったこところ>
ラインにパスを廻した時に、止まってキャッチしている。前に走りながらキャッチ、パスして下さい。

4試合目
豊中Avs茨木 2-7 負け
本日の最終戦は、メインの茨木との対戦です。Bチームでは負けましたが、Aチームでは勝利出来るでしょうか?前半は、2-2の互角、後半はメンバーを変えたこともあって、5TRYとられてしまいました。しかしながら前半互角に戦えたことは、練習してきたことが、試合でもできたこととだと思います。後半に入ったメンバーも1人1人を見ればそんなに差があるとは思っていませんが、試合で出来ていないプレーが1個以上はあると思います。それがチーム全体の力がなくなり、また相手に勢いをつけてしまったものだと試合中の流れで感じました。

<悪かったところ>
・キッオフのキャッチを何度もミスした。
・相手のDFが常に前に出て来るので、くい止められない。
・DFは体で受けとめられていない。

ps.今日は、メンバーを入れ替えながら4試合戦いました。おしくも負け試合が多くなってしまいましたが、夏合宿から今日までたくさん練習してきたことが、徐々に身についてきたと思います。小林コーチも行っていましたが、次は1人1人が激しいプレーが出来るように、激しい練習が必要だと思っています。痛いプレーでも負けないように鍛え直したいと思っておりますので、覚悟して次からの練習に参加して下さい。JAPANも大きな相手に負けない体力を練習で身に着けています。みんなも見習って強靭な体になりましょう!
それと、WCは是非見るようにして下さい。また学校でも、俺(私)はラグビーやってんねんで~ と宣伝しお友達を連れてきて下さいね!


LINEで送る

9/23 4年生 茨木RS交流戦結果” への1件のコメント

  1. DFの意識は高くなってますね♪
    そこからもう一歩踏み込んで、相手がボールコントロール不可能になるようなハードヒットを武器にしてほしいですね( ^^)