カテゴリー: '17-6年生チーム

9/13 4年生練習内容

9/13(日)南丘小
参加人数:15名

天気予報はあまりよくなかったですが、久しぶりに晴れ間も見え気候もよく、芝生のグランドでいい練習が出来ました。

1.アップ
おじいちゃんコーチのもと、みっちり行っていたようです。

2.ランパス
鹿島コーチの指導のもと、フォローの大事さを意識させようと何度も練習いたしました。パスを放った後は、全力で味方のミス(パスミス)をフォローいたしましょう!

3.FW、BK
私は、珍しくFWの指導をおこないました。4年生FWの問題点は、味方が持ち込んだボールを繋げないことです。すぐに相手にボールを捕まれて、パイルアップ。相手に押し込まれて、パイルアップ。相手にボールを奪われ攻撃される。など力強いFWにはほど遠い状況です。

なので、2人組で味方のボールを当たって出す練習を行いました。味方に当たる場合は、気を使って、やさしく当たる人がほとんどですが、そんなことでは、相手に捕まっている状態でボールは出ません。味方であろうと、相手であろうとボールを奪う時には、全力でブチ当たって下さい。そうすることにより、自分の腕の中にボール確保することが出来ます。

次に3対3でミニゲーム形式を行いました。
攻撃側は、すばやく味方のフォローに行くこと。ディフェンス側は、2人で守り、モールで押し込む、もう1人はサイドアタックに備え守るようにします。3人で役割分担しながら頭を使って効果的にディフェンスして下さい。ボールが出そうならば3人でモール攻撃、ボールが出なさそうなら1人はモールから離れて再度アタックに備えましょう。どちらにしても声を出して、ボールの状況をみんないわかるようにして下さい。

4.ゲーム
先週、出来なかったので、今週は30分間みっちりと5年生と試合を行いました。夏合宿で2回対戦し、ある程度のレベルが解り、回を追うごとに慣れて来ているようです。と言うことは、実力がアップしているということです。実際に5年生の激しいあたりにも耐えられるようになって来ました。あとは、チームプレーで次は5年生を倒しましょう!
ps.もうすぐラグビーワールドカップが始まります。日頃TVでみる機会がない生徒も、民法で放送しますので、是非録画して見てください。世界最高峰のラグビーを目で見ることは大事な経験です。是非、ジャパンをみんなで応援しましょう!


LINEで送る