カテゴリー: '17-6年生チーム

3/8 3年生練習内容

3/8(日)南丘小
参加人数:12名

先週は雨で休みになり、昨日も大雨でしたが、何とか天気も回復し、久びりにラグビーの練習が出来ました。また、芝生Gだったのグランド状態も良く、楽しく、厳しく練習を行いました。

1.アップ
芝が濡れているところがありましたが、気にせず前回りなどグランドとなかよくなれるアップを行いました。日頃は、地面で転がったりすることはあまりないと思います。ラグビーの練習で、いっぱい転がっておかないと、タックルされた時の転び方、受け身などが身につかず、ケガをしてしまいます。

2人組でボールを使って、転がして、拾う。上に投げて、キャッチ。相手の取りやすいように、ボールを出す、投げる事が出来るように心がけて下さい。

2.ランパス
2人組で行いました。
・ラグビーマガジンに載ってましたが、スクラムハーフのように、下のボールをパスします。パスを受けた人は、ボールをその場にダウンボールし、次のポイントまで移動します。またパスを放り、次のポイントまで行きます。相手のハンズアップの手(的)に正確な、鋭いパスを投げます。移動しながら2人で声を出し合いながら行いました。

・次は、2人でのランパスですが、マーカーのポイントでパスをします。また、2人組なので、同じスピードで走っていると前にパスしたり、パスが出来なかったりしますので、パスを放った後は、スピードを緩めます。
(*この練習は、2年生の時に出来ていましたが、久びりに行うと難しく感じまいした。)

3.レスリング
日本選手権で優勝したヤマハは、レスリングを練習に取り入れているので、とても体が強く鍛えられていました。これまで相撲は行っていましたが、今日は、レスリングを行いました。コーチもレスリングはやったことはないのですが相手を倒して、背中を地面につける。タックルで相手を倒す。バックをとり相手の動きを止める等、すべてがラグビーに通じる動きです。

2人組で背中合わせに座り、スタートの合図で、向かいあい相手の背中を地面につけた方が勝ちです。以外にも素早い動きを見せたり、相手の力を利用して倒したりしていろんな生徒のいい動きが見れました。

4.ミニゲーム
2対2でタックル有で行います。まだなかなかパスで繋ぐのはうまく出来ませんが、ボールを継続して繋ぎTRYする場面が多く見られました。相手にすぐにボールをとられないようにすることと、倒れたら直ぐに立ち上げるようにして下さい。また、勝ったら選手交代。負けたチームは勝つまでそのままで行いました。ディフェンスは出来るまで行います。

5.練習マッチ
今日は、体をぶつける練習を多く行いましたので、個人に走られる場面がほとんどありませんでした。もしかしてディフェンスが強くなったのでしょうか?また、いつも目立たない生徒が目立つようにもなって来ました。

ps.来週は、豊中マルチグランドで練習ですが、タッチラグビー体験会も行います。現3年生は人数が少ないので、一人でも多く体験を通じて入学してほしいと願っています。みんなも友達を積極的に誘って連れてきてください。5年生になると9人制になるので、2チームエントリーするには、3~4人は増やさなければなりません。よろしくお願いします。


LINEで送る