カテゴリー: '17-6年生チーム

1/18 3年生 交流戦 結果

1/18(日)交流戦
場所:服部緑地公園

参加人数:14名(内、マネージャー1名、故障1名)

今日は年明け最初の試合でした。初めて対戦する京都プログレ、前回は敗戦した東淀川、豊中4年生との対戦です。この時期には珍しい晴天の中、立派な競技場、広いグランドで、4試合行いました。

今日の試合では、次の3点を重点的に意識しました。
①モール、ラックには3名まで参加し、後はBKに並ぶ。
②ラインを作って攻撃する。(2次攻撃)
③タックルは相手を捕まえる。肩、胸で当たりしっかりパックする。

1試合目:vsプログレ 8-2 勝ち
初めて対戦する相手でもあり、メンバーを前後半交代し、全員参加で挑みました。
相手のタックルも弱かったことより、個人技でTRYを取ることが多く見られました。
また、下のボールが目の前に転がっているのに、すぐに拾わず見ているだけのプレイヤーが多く居ました。どのような心境でボールを見つめているのでしょうかね?勝利したものの個人プレーが目立つ試合でした。

2試合目:vs東淀川B 7-3 勝ち
豊中もBチームで挑みました。1試合目の反省として、「下のボールへの素早い働きかけ、相手をしつこく捕まえる」の2点を心がけました。
ラック、オーバーの得意な相手ですが、負けずに下のボールにも反応出来ており、相手を何とか捕まえようとする姿勢、動きも見れました。
また、いつもボールをほとんど持たない生徒がキックオフリターンでよいランを見せてから動きが変わり、なんと初TRYをすることが出来ました。チーム全員で喜びました。おめでとう!

3試合目:vs4年生Bチーム スコア不明 勝ち
私、他の試合のレフリーを行っておりましたので、内容はわかりませんが、すごくよく頑張っていたようです。全員出場で戦いました。

4試合目:vs東淀川A 8-2 勝利
Aチームで戦いました。Bチームがいい試合を見せてくれましたし、今日は3連勝とチームの雰囲気もとてもよい感じでした。最初からとてもいい動きで、相手を圧倒していました。ボールの繋ぎもよくみんないきいきと戦っていましたね!

ps.今日は自分のチームを応援することにも注文を付けていました。同じポジションのメンバ-へ試合中、アドバイス、注意、ほめる言葉をかけます。長い時間の大会でしたが、集中力を保つことが出来ました。まだまだ目指すプレーは出来ていませんが、確実に成長していること確かです。何よりも今日は、チームの雰囲気、ゲームを楽しんでいました!来月も試合がありますので、きっちり練習を行いもっともっと強くなりましょう!


LINEで送る

1/18 3年生 交流戦 結果” への2件のコメント

  1. コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして選手の皆さん、本日は本当にお疲れ様でした。日が照ったり、曇ったりの冬らしい中でしたが一生懸命グランドを駆け回っていたと思います。来週のふれあい緑地の練習も芝生で大いに走り回ってほしいと思っています。

  2. 「楽しかったわぁ〜‼︎」この一言が充実を意味していると思います(*^^*)