カテゴリー: '17-6年生チーム

5/25 3年生練習内容

5/25 三中
参加者:13名

今日も天気がよく(5月の週末は全部天気がよかったようです。6月の反動が怖いですね)気持ちよく練習が出来ました。

1.体力測定
ベースランニング、30m走、ジグザグ走、遠投、キックの5種目を行いました。年1回同じ種目を行いますので、1年間の成長が数字でみれます。それぞれ得意種目はどんどん伸ばし、苦手種目は少しでも良くなるようになればいいかなと思います。結果は、後日お知らせいたします。また、ラグビーは団体競技です。それぞれ足の速い人、力の強い人、頭の切れる人、スタミナのある人、背の高い人、低い人などの力がうまく組み合えばチームとして強いチームになりますので、うまく一つに組み合うようにチームワークがよくなることが一番です。

2.ランパス
先週に引き続き2人組で行いました。今日教えたことは、「なぜ、前を向いていないといけないのでしょうか?」「答えは、敵(相手)が前に居るから」です。どんな競技でも敵から目を離しては勝負になりません。しっかりと敵の動きをみながらプレーしましょう!

3.1対1、2対1
先週は、立ち止まる生徒、後ろに逃げる生徒がいましたが、今日はいませんでした。
しっかりと前にでて、攻撃することが出来るようになってきました。

おさらいですが、
<絶対にやってはいけないこと>
・相手にボールを渡さない ??
・止まったり、後ろに下がらない。
・ボールを相手に取られない(ボールに絡まれない)

<どうすればよいのか>
・ステップを切り、相手を抜き去る
・ステップを切り、相手をづらし味方のパスをつなぐ。
・相手に捕まってもボールを味方に見せ、取りにこさす。
・相手をひきつけてパスをする。

ps.最後に1点お願いしましたが、練習中コーチが大きな声、笛などでみんなに注意することがまだ多くあります。「集合」「2列」「聞いて!」などコーチの号令にはすぐに反応して下さい。1週間に1回(2時間)しかない貴重な練習です。無駄な時間をかけることほど、もったいないことはありません。次回から1人1人が率先して行ってくださいね!

 

 


LINEで送る