カテゴリー: '17-6年生チーム

2/2 2年生練習内容

2/2(日)
生徒:12名 、場所:八中

今日は、午後からの練習です。前日の雨はやんでいましたが、朝から曇りで少し不安を持ちながら練習にきましたが、 練習前にはぐんぐん気温があがり、春のような陽気となりました。汗をいっぱいかいて気持ちよく練習が出来ました!

1.アップ
手で足首を持って、しゃがんだ形で前進する妙な練習を行いました。柔軟性(股関節)、忍耐性を意識したものです。 全体体操での姿勢もそうですが、ラグビーの基本姿勢としては、常に体と顔は前にむいて、相手を意識しながらいろんな 体勢を取らせています。これからもベテランコーチの妙なアップメニューに期待して下さい。 出来れば家でも試してください。

次にラグビーボールで中あてをしました。四角形の外に4名、あとは中に入ります。外の人はパスを繋ぎ中の人を追い込んでから ボールを当てます。ねらいとしては、声を出しながら早くて正確なパス回しを行うことです。 中の人もボールから目を離さずに逃げることが重要です。ラグビーの試合でもボールから目を離してはいけません。常にボールを見て 次のプレーに行動を起こすようにすることが大事です。

2.当たり・タックル
1か月間、毎週、行って来ましたので、今日は仕上げのつもりで行いました。みんなしっかりと当たることが出来てきたと思います。 あとは、試合でも同じように出来るようになるのが次の目標です。相手は動いていますので、なかなか同じようには出来ませんが、 練習したことを頭でしっかりとイメージは出来るはずなので、勇気を出してかかんにチャレンジして下さい。 そのうちコツをつかみナイスタックルが出来るようになりますよ!

3.練習試合
1年生と行いました。今日の目的はディフェンスです。1TRYもさせないようにと思っていたのですが、残念ながらTRYされて しまいました。まだまだ一斉に前に出れていませんし、相手が走ってくるのを待っている人が多いです。ディフェンスは守りだけでなく 攻撃につながるものです。待っていてはチャンスは訪れません。常に前へ前へ足を動かすようにして下さい。自分が抜かれてもチームの仲間が カバーしてくれますので、失敗を恐れずに果敢にチャレンジして下さい。

ps.今日で5人制の練習はおわり、次回からは7人制の練習を行うようにします。まずはルールから教えますので、しっかりと勉強して下さい。 また、練習後には2年生の懇親会があり、総勢50名以上の参加がありました。生徒も徐々に増えてとてもいい雰囲気になってきました。 これからも生徒、保護者、コーチが力を合わせて全員が楽しいラグビー生活を送れるように努力してまいりますので、よろしくお願いします! 週一の少ない練習時間ですので、とりあえず皆勤を目指して下さいね!

 


LINEで送る