カテゴリー: '17-6年生チーム

9/15 2年生練習内容

9/15(日)三中 参加人数:10名

台風接近で100%練習中止だと思っていましたが、奇跡的に練習時は晴れました。 来週試合なので、練習できてよかったです。今日はレフリー講習会があるので10:30までの短い練習でした。

1.アップ
合宿でも行った、鳥かごを行いました。もうすっかり忘れているようでしたが、動きまわってパスをもらうのがコツです。 試合でも自分からボールに近づいて行かないとパスはもらえませんよ!

2.ランパス
今日も、2人で行いました。 残念ながら基本的なハンズアップした手に向けて正確にパスを放ることが出来ていないので、ノックオンがよく起こります。 また、ボールを触る機会が極端に少ないので、まだまだラグビーボールになじむことができていないように思います。 日頃の遊びにラグビーがないので、なにか意識してボールを触る機会を増やすことを考えなければいけないと思っています。 また、レフリー講習会で話がありましたが、サッカーはリフティング等個人練習でスキルアップを図っています。一方ラグビー はスキルアップを個人練習(特に低学年)は、何もやっていないかなあと思いました。

3.ステップ
キックオフからボールをキャッチし、ステップで相手を外に交わして、コーナーにTRYする練習を行いました。 練習の間隔があいているので、試合前に意識を取り戻すことが目的です。 1人で行った後は、ボールを出したスクラムハーフがパスをした後に、フォローに回り2人でTRYまで持っていく練習を行いました。 フォローした方が前に出てしまっていましたが、前にいるとプレーに参加出来ません。必ず後ろに回りフォローするようにしましょう。 それと声が全然出ていないです。声を出さないとパスはもらえませんよ!

4.練習ゲーム
今日は、10人だったので、ちょうど5対5でできました。まだルールが把握できていないので、一つ一つのプレーが終わったら次に何をして いいのか、どのポジショニングにつけばいいのかがわかっていません。毎回言い続けているのですが、身についていませんので、何か他の 指導方法が必要ですね。

ps.来週は茨木RSとの定期戦です。大学ラグビーの早慶戦同様毎年開催される重要な試合です。2年生は2チームエントリーしています。 人数にも余裕がありませんので、全員風邪などを引かないように体調管理に気を付けて全員参加をお願いいたします。


LINEで送る

9/15 2年生練習内容” への1件のコメント

  1. コーチの皆様いつもありがとうございます。  M4は現在小学校の運動会の練習で毎日走り回っております。 そして、肝心の2年生の徒競走の種目である80m走は学年で1番速い少年野球部に所属する男子と同じ組で走ることになり、現在まで練習では何度やっても2位だそうです。本人はスタートしてすぐの第一コーナーに一番で飛び込めれば勝てるかもしれないと言っておりますが、いつもこの男子の勢いに負けているそうです。
    だから、負けん気をつけるという意味でも今回のラグビーは積極的に前にでてボールを取りに行くというのをテーマにしています。 2年生全員で全勝を目指して頑張りましょう!