カテゴリー: '17-6年生チーム

1/28 6年生練習内容

1/28(日)マルチグランド
生徒:17名

大変寒い朝でしたが、受験組も復帰し、久々の大人数での練習でした。また高校生のOB(前回指導した年代)の先輩も手伝ってくれ、とても充実した練習が出来ました。OBのみなさんありがとうございました。

1.ランニング
最近は、5年生のランニングに混ぜてもらっています。ちょっとみれなかったのですが、いい汗をかいていましたね!5年生のみなさんありがとうございました。

2.ランパス
ノックオンが安易に起こりますので、落とさないことを一番に長い距離でのランパスを4名で行いました。ノックオンせずにと言うと、パスのスピードを落とす生徒がいますが、ふわっとしたパスは相手にインターセプトされますので、長い距離でのパスはスピードのあるパスをして下さい。

3.ライン、DF付
次に3名で攻撃する練習を行いました。ディフェンスは、ダミーをもったコーチです。うまく2対1の状況を利用して、相手を自分に引き付けてのパスが出来る事を目的としています。パスの相手の前にディフェンスが居ないことを確認してパスをするように指導しました。相手と味方を両方意識してプレーすることは大変難しいですが、しっかりと声を出してコミュニケーションすれば出来ようになりますよ。

次に生徒にディフェンスを替わり生タックルで行いました。後ろから見ているとよくわかりますが、ディフェンスが攻撃より少ないときは、ディフェンスは当然ピンチです。いかにして2人で3人の相手を止めるのか考えないといけません。3対2の状態を2対2にしなければなりません。そのためには早めに1人目のプレイヤーにパスを放らせてディフェンスをスライドすることが必要です。この原則を常に意識してピンチの状態を脱出して下さい。

4.ミニゲーム
いつも5年生と対戦していたのですが、今日は6年だけで十分試合が出来ました。また先輩OBも参加し、徐々に激しくいいプレーが見られるようになりました。もっと外にパスを回せればよいレベルの高い試合内容になります。これからの課題ですね。

以上

ps.最後に記念撮影などを行い、もうすぐ卒業なんだと少し寂しい感じがしました。また先輩OBと並んだ姿を見ていると6年前の姿とかさなりました。正直外見もはあまり変わっていないようですが、先輩OBは卒業して6年間ラグビーを続けて確実に成長していることと思います。6年生のみんなも是非ラグビーを続けてほしいですね!


LINEで送る