カテゴリー: '17-6年生チーム

11/25-26 静岡RS招待、前日練習

11/25-26 静岡招待、前日練習

生徒:25日:6名、26日:12名(見学1)

25日
土曜日でもあり、少なかったですが、摂津の生徒が3人(中学2人、小学6年1名)参加してもらい、楽しく練習が出来ました。アタック・ディフェンスの練習を何度も行い、翌日の試合の準備を行いました。

26日
昨年は、静岡に遠征し、今年は豊中に招待し交流することが出来ました。これもマルチグランドが出来、天然芝のグランドを使用出来ることから実現したもので、これまで様々な人にご尽力いただいた結果だと感謝しております。私も6年生主任コーチとして、精一杯の準備をし今日の日を迎えました。

1.ゲーム
静岡の他、箕面、生駒のRSに来ていただき、試合を行うことが出来ました。

1試合目 vs静岡  1-10(前半0-4、後半1-6) 負け
昨年は豊中の方が強かったのですが、今は実力も体格も逆転されていました。静岡がこの1年飛躍的に躍進したのに対し、豊中の伸び悩みがこの差だと思います。これから中学、高校とまた静岡の生徒と対戦することもあるかもしれませんので、その時はリベンジして下さい。

2試合目 vs生駒  9-4(前半3-3、後半6-1)勝ち
静岡と生駒の対戦でも静岡が圧勝していました。豊中も意地を見せて何とか頑張れるように試合前にアドバイスしました。前半は、相手の大きな生徒に走られる場面が多かったですが、徐々に何とかディフェンスで止めることが出来るようになり、後半一気に突き放しました。調子に乗ると立て続けにTRYがとれるシーンが続きましたが、本当に勢いというものは恐ろしいことだと感じました。

<全体を通しての反省点>
・今日はメンバーがぎりぎりでしたので、いつも出番が少ししかないメンバーもメインでフル出場しました。その生徒はこの2試合でとても成長しました。試合中の表情も厳しく、いつものやさしい顔ではなく、引きつった表情で、一生けん命頑張っていました。
試合の後は、いつものように負けた試合はすっかり忘れて楽しく遊んでいました。この切り替えは強み?でしょうか?

試合の後は、昼食懇親で友好を深め再会を誓っていました。全然時間が足りなかったのですが、きっと心に残る交流が出来たと思います。

以上

ps.静岡RSのみなさま、豊中関係者のみなさま色々とお手伝いいただきありがとうございました。おかげさまで何とか無事終えることが出来たと思っております。まだまだ至らぬ点はありますが、天気もよく気持ちよく1日ラグビーを楽しんでいただけたと思います。これからもよろしくお願いいたします。


LINEで送る