カテゴリー: '17-6年生チーム

2/19 5年生交流試合

花園ラグビー場(練習G)
生徒:15名

今日は、ミニレフリー試験も兼ねての5年生だけの交流戦です。本来であれば、先月の試合で5年生最後にしようと思っておりましたが、先月の試合が消化不良でしたので、手を挙げて本日の試合にエントリーいたしました。欠席者、けが人もあった中で、みんなで頑張って4試合行いました。

試合前には、先月の反省として、キックオフのノット5mへの対応と揃ってのディフェンス、対面をマークすることを今日の注意点としました。

1試合目
Avs阿倍野A  13-0 勝ち
11時のキックオフでもあり、余裕をもって準備できたこともあり、圧勝でした。みんなの動きもよく相手もノートライに抑えていい試合でした。

2試合目
Avs南大阪A  5-2 (前半:2-1、後半:3-1)勝ち
1試合目の勝利チームどおしの戦いです。大きな相手も何とか止めようとよく頑張りました。終始優勢なゲーム展開で連勝することが出来ました。

3試合目
Bvs寝屋川B  2-8 (前半:2-3、後半:0-5)負け
前半は、互角の試合でしたが、後半になると相手に先にTRYを取られてずるずるとそのまま負けてしまった印象です。

<このゲームの反省点>
・キックオフがインゴールまで行ってしまい、相手ボールのスクラム。一番やってはいけないことです。
・ノット5mを何度も触ってルールを忘れていた。また周りも気づいていない。周りから声をかけて下さい。その前にキックオフの時には前列3名は、ノット5mを頭に
置き準備して下さい。

4試合目
Bvs四条畷A  7-2 勝ち
今日最後(5年生最後の試合)の試合です。3試合目が終わった時に少し厳しく注意しましたが、最後は勝って終わることが出来ました。

<全体を通して>
・ボールを持った時に、何とかして突破しよう、相手をぶっ飛ばしてやろう、相手を引き付けて、いいパスを味方に出そう、少しでも前に出ようとの気迫がプレーに見られない。淡々とプレーしています。

・SHがラックからボールを出すのが、遅れる場面があった。

・パスをもらった後に、すぐにタッチに出てしまっています。外に出ると相手ボールのラインアウトになります。絶対に出ないように内に体を切り返す等して下さい。

・ディフェンスでは、相手に肩を当てられていない。抜かれたら諦めて追いかけない。揃って出れていません。などまだまだ課題だらけです。

・1人が抜け出た時にフォローがない。みんなで足を止めずに最後までフォローして下さい。

・モール、ラック周辺に人が多く、ラインに人がいません。すぐに立ち上がって次の位置に移動してください。

・相手より先にオーバーが出来ない。味方がタックルされたり、相手を倒した時は、いち早くオーバーをするように心がけて下さい。

・相手に倒された時のダウンボールが出来ていません。ノッコンやボールが相手の方に転々としていたりするので、次に味方に出せるようにダウンボールを行って下さい。

・TRYをとられた後に声が出るようになりました。次はプレー中のフォローの声も出して下さい。

以上

ps.なにはともあれ、5年生最後の試合を楽しく終えることが出来ました。みなさまありがとうございました。いよいよ6年生に向けての準備が始まります。試合の最後にも伝えましたが、これから体もラグビースキルも急速に成長していきます。基本プレーの自主練、基礎体力作りは当然おこなうとして、ラグビーのゲームをたくさん見て勉強して下さい。特にこれからはスーパーラグビーも始まるので、いい試合がたくさん見ることが出来ます。また「all out」も必ずみて下さいね!


LINEで送る