カテゴリー: '20-5年生チーム

北摂大会詳細

雨70%の予報にもかかわらず、天気が持ち、予定通り4試合することができました。総評は、主任の書かれていることに全く同感です。
記録係をしていてアップ用に書き始めていたので、私からも報告しちゃいます。
結果は2勝1敗1引分けでまずまずの結果でした。試合内容も、コーチ陣の思っていなかったような好プレーも数々飛び出し、子ども達も順調に伸びているように思いました。

第1試合 AチームVS東淀川A 6:6引分け
前半5:2と優勢に試合を進めていましたが、後半追いつかれ、6:6の引き分けとなりました。悔やまれるのは、相手のクイックスタートへの対策が不十分で2点を献上してしまったことです。これは試合の合間に早速練習し、すぐ次のBチームはこれを生かし得点につなげ、Aチームも次の試合でクイックスタートして得点につながったり、ビッグゲインするシーンがありました。子どもたちの吸収力はすごいと思いました。
各人の活躍ぶりに少し触れておくと、
S3 ボールを持つと素晴らしい勢いとパワーで前に出て、ビッグゲインしていました。いつもこういうプレイができるといいんだけど、成長を待ってます。
K4 モールで相手ボールを出させずマイボールにしたり、ボールに絡むと無類の強さを発揮していました。また、ボールを持つと前に出て、味方に有利な状況を作ったり、強気のプレーが光っていました。
K8 全得点6点をたたき出しました。タックル、ボールへの絡みなどディフェンス面でも群をぬいており、現時点でのエースは君です。ただ、今後だんだんに一人ではなかなか抜けなくなります。どうやっていいボールを出すか、味方への声掛けなど、また新たな課題が次々と出てきます。このまま順調に伸びてほしいと思います。
Y9 長い腕を絡みつかせてのディフェンスが光っていました。幼年の終わりごろに、この長い腕でハンドオフすることを覚え、素晴らしい突破を見せていましたが、今日はちょっとランに勢いがなく、ハンドオフが生きなかったかな。

第2試合 BチームVS摂津B 7:2勝
よくボールが回り、快勝でした。幼年さんの時のように手渡しパスだと、そのまま相手がついてきて絡まれてしまうので、離れたところでボールをもらうよう指導してきましたが、その通りにやってくれて、よくボールをつなぎました。
H1 いいところでボールをもらい、トライを挙げるシーンがありました。攻撃も守備もいいオールラウンダーに成長しました。今ではラダーも一番上手な一人ですし、パスキャッチも上手です。陰で努力しているのをコーチは知っています。悔しがるのはとても大切ですよね。
S5 ボールを持つとよく前に出ていました。コーチの言っていること、やろうとしていることをとてもよく理解していると思います。よく分かっている分、周りを見てしまう傾向があるかな。もっとがむしゃらに行っていいと思います。
Y6 ナイスタックルを連発していました。タックルして倒して、またすぐ立ち上がってタックルして倒したプレイがあり、コーチ一同大喜びでした。Y6のタックルでマイボールになり、トライにつながったシーンも数多くあり、勝利に大きく貢献しました。
T11 足が速くなりましたね。いい勢いで前に出るシーンが目立ち、あと一息でトライというビッグゲインもありました。さらに倒れた後のボールダウンが素晴らしかった。フリーで拾った味方のトライを生みました。この調子でいきましょう。

第3試合 AチームVS茨木A 5:7負
全員が均等に出場したので、エース不在の前半は1:6と大量リードされました。後半だけでみると4:1でしたが、トータル5:7で敗戦。ディフェンス面で課題発見。バラバラに止めに行って、個々に抜かれていたような印象です。組織的に止めに行く、ということが感覚的に分かるような練習を考える必要があると思いました。
S12 年長さんの終わり頃に入校し、実質1年生デビュー。でも積極的にボールをもらって走るシーンもありましたし、ラダーでの身のこなしやボール扱いも長足の進歩を遂げています。後ろで見ていて、味方ディフェンスの穴を埋めるように走るシーンも何回か見ました。視野も広いようです。
K13 足元に来たロングパスをナイスキャッチし、トライにつなげたシーンや、ライン際を駆け抜ける相手をあと1mのところで押し出したシーンが印象的でした。ベテランさんなので、もっともっと広い視野でチームをリードしてくれることを期待します。
H15 天性のステップ上手です。いいタイミングでボールをもらって、2トライを挙げました。鋭いステップを持っているので、止めるために相手が集まってきます。そこでいいボールを出すことを考えてください。

第4試合 BチームVS箕面B 10:1勝
ボールがどんどん回り、快勝でした。
H2 授業参観のため遅れて登場し、出場は1試合のみでしたが、試合を作ってくれました。パスを出してみたり、自分で走ったり自由自在でした。練習でも、ボールを渡す際などに意識してどんどん投げてくれていますよね。
H7 長いパスを受けて、外側を走りきるイメージでいつも練習していますよね。そのイメージ通りのランが爆発し、計6トライを挙げました。この調子で練習を続けてください。
S10 体も強いし、ステップを切ってのいいランもありました。パスやパスキャッチも優れており、このまま伸びてほしいです。
T16 一年生デビューですが、急速に上手くなっています。あと一歩でトライというビッグゲインもありました。足も速いし、さらなる飛躍を期待しています。


LINEで送る