カテゴリー: ’19-6年生チーム

2年生 3/13

2年生としての練習も残りわずか、2名の新入校生を含め大人数での賑やかな練習になりました。まだ入校して間もない生徒も幼年さんからのベテランさんまで一緒に、3年生からはパス、モール、ラックなどのユニットとしてのプレーのスキルアップ、タックルなどのディフェンスを強化していきたいと思っています。
練習内容は、ラダートレーニング、体幹トレーニングの後、ストレートランを意識した3人一組のパスの練習を行いました。ゴールラインに対しまっすぐに走り、スピードに乗った仲間に走りこむ空間へのパスです。これを試合中でもできるように3年生では実行していきましょう。
オフロードパスの練習後、中学部から頂いたビブス2色が追加された為、色別に3チームに分け小さなグランドでモールゲームです。7名✖️3チーム以上の人数になってきたので、練習も大人数で待ち時間の少ない練習メニューをこなす為にも有難いグッズです。
最後に1年生とミニゲームをさせていただきました。1年生ナイスプレーでした。見習うところが多くありました。2年生も経験の少ないメンバーも戸惑う場面が多かったかもしれませんでしたが、課題はわかったと思います。ここからです。そのなかで、特に今日は14ヒロユキが光っていました。体幹トレーニングやその他の練習でも一番必死に取り組んで、ミニゲームでは踏み込むタックルを何度も見せてくれました。6ユウタ、11ケイもナイスタックルでピンチを救ってくれました。それ以外の動きでもゲームの流れをよく見ていました。一人での突破力ももちろん重要ですが、3年生ではディフェンス、パスを中心とした展開ラグビー、全員トライチャンスのあるラグビーを目指していきましょう。

2年生へ

ここからは、すこしづつラグビーらしくなってきます。一つ一つのプレーがうまくなるように、しんけんにとりくんでいこう。いま自分のいいところと、足りないところをラグビーノートに書いてきてください。


LINEで送る