カテゴリー: ’19-6年生チーム

2年生 2/21

豊中15中にて、増員中の2年生は今回も体験生徒を含め、並んだ時に最大勢力5年生に次ぐ列の長さで元気にスタートです。
3年生に向け、引き続きタックルの姿勢を意識したトレーニングに加え、特に今回はストレートラン+パスに重点的に練習です。2年生の時にはほとんど見られなかった試合中のパスを3年生ではどんどん使って走り回る、グランド全体を使った楽しいラグビーに向かっていきます。
まずは、アジリティ、ラダー、体幹トレーニングです。2人1組になる練習が多いのですが、以前はなかなか組を作るのに時間がかかっていましたが、新しく入ったメンバーを含め今はどんどん仲間に自分から声をかけられるようになってきています。いい傾向です。
ここから、今回のメインテーマであるストレートラン+パスの練習です。3人一組で縦を意識し最終フリーのプレイヤーを余らせてトライに結びつけるイメージです。そのイメージができているプレイヤーは、うまくできていたと思います。3ユイト、4ヒロト、6ユウタが縦を意識できていたと思います。後半はフォローの意識もついて高学年の試合でもなかなか見れないストレートランでスピードをつけてのランニングが続出しました。練習の大半をこの練習につぎ込みましたが、高学年になってもこの人数を余らせてトライを狙う練習は形は変わってもずっと続けていきます。
もちろん、個々の能力、突破力も大事ですが、先日京都で6年生がその日の最終戦の後半で見せてくれた全員でつないでトライまで持ち込んだプレーが目標とするところです。

2年生へ

今までは、あいてをぬくために自分だけでしょうぶすることがほとんどでしたが、まわりをつかうパスををたくさんつかってみよう。そのためにはまず、ゴールラインにむかってまっすぐに走ることをいしき!


LINEで送る