カテゴリー: ’19-6年生チーム

1年生 5/6

5/6、桜塚高校で北摂大会前、最後の練習です。3名の体験生徒が来てくれて2日前思っていた1年生の増員が想像以上に早く実現しそうでいい流れです。来週の北摂大会でもこの勢いで勝利しましょう。
練習スタートは、だいぶ慣れてきたラダートレーニングです。3つの新しいステップのメニューを増やしましたが全員難なくこなしていました。新しく来てくれた3人も一回目は戸惑っていましたが2回り目には完璧に出来ていました。子供達の対応力の高さに驚きです。
次に前回子供達に好評だったスポーツ鬼ごっこです。1年生用に少しアレンジしていますが、ルールも理解し作戦も大分本格的になってきました。勝負にこだわる1年生はアスリート向きな性格の持ち主で、こちらもやりがいがあります。1カンタロウが何度も宝を獲得するいい動きでチームを勝利に導いていました。
ボールスキルの向上の練習として前から走ってくる仲間からスピードアップしながらボールを受け取る、そして次に前から走ってくるプレイヤーにボールを手渡すという連続攻撃には欠かせない動きです。この練習は、低学年の試合では最もトライに結びつきやすい動きだと思うのでアレンジしながらこれからの練習でもやっていきたいと思います。
ミニゲーム前の練習として、勝負にこだわる1年生にピッタリの1対1のボールの取り合いです。コーチが差し出すボールを肩を入れて獲得する見本を見たあと、熱戦が繰り広げられていました。次回以降、ボールを確保しながら前に進む意識をつけてやっていきたいです。13タイヨウが最も勝負にこだわっていました。いい傾向です。
恒例の30分のミニゲームは、黒ビブスチーム、黄色ビブスチーム共にいいプレーはたくさんありましたが、黄色ビブスチームの4ヒロトが捕まった仲間のサポートにいち早く動きトライに結びつけていました。
来週は北摂大会です。それぞれのご家庭で、試合に向かう車の中などで活躍する姿や勝った後の喜ぶ姿などをイメージさせてあげてください。

1ねんせいへ
しあいではだせるちからをぜんぶだそう。そのしゅんかん、しゅんかんじぶんがなにができるかかんがえ、うごいてみよう。


LINEで送る