カテゴリー: '17-1年生チーム

5月4日1年生

好天の下、マルチGにて練習。参加者11名。指導員6名。
GWでいろいろ予定があったのか、少し参加者が少なくて寂しかったですね。
練習内容
ラダー(はしご)、ハードル、コーンを使ってのランニング
ストレートラン
サイドステップ(左右)
ボールを持ってのストレートラン
3組での競争(作戦タイムあり)
ラダーを一枠飛ばして、ハードルをスラロームに走り、コーンにてターン
3組での競争(作戦タイムあり)
注意点
足を速く動かすには、腕をしっかり前後に振りましょう。
走る時の構えは、両足を前後にしよう。(足は横に揃えるより前後にしたほうが速くスタートダッシュできます。
ボールはしっかり両手で持つこと。
試合を想定してのディフェンス
静止状態から起き上がってのランニング
寝た状態でゴロゴロころがり、合図で起き上がってすぐスタートできるように構える。
<ディフェンスの出方の練習>
転がる、起き上がる、構える、相手側(コーチ)がパスしたらスタートする。
相手をつけてのディフェンス練習
タッチジャッジを見る。(タッチジャッジの示しているライン上に横一線に位置取りする。
横の味方を見る。(横のの味方を見て横一線に並び相手を見る。足は横に揃えず前後の構える)
相手が持っているボールを見て相手(ハーフバック)がパスを出しバックスがキャッチしたと同時に
スタートしボールを持っている相手を捕まえに行く。
パス練習
パスする時のボールの持ち方
親指と他4本指は揃えてボールの中心より少し下の辺りを包み込むように持つ。
真上に4本指を使ってボールを放り投げ、落下してきたところをキャッチする。
3人1組にてパス
3人横に並び足は前方に向けパスをする。(パスを出す時、キャッチする人が受けやすいところに
ハイどうぞの思いでパスをする。
チャッチする人はハンズアップ(両手を相手にかざし三角おにぎりをつくる)し、「パス」と大きな声を出す。
ミニゲーム
2チームにて約5分ハーフ2づつ実施。
ボールを持って元気良く走れて、パスをつないでトライをとれるシーンも増えてきました。大進歩ですね。
ゲーム中の表情も明るくなってきました。ラグビーって面白いでしょ。もっともっと楽しくわかりやすく
指導できるように、コーチは工夫しますからね。
注意点
ゲーム中、ボールを持って膝をつきながらプレーは続けない。ただちにダウンボールしましょう。
オフサイド: 難しいルールです。場面場面を想定しわかり易い説明が必要です。
毎回、繰り返し繰り返し練習しましょう。
話題: S13がパスと言う声掛けの時、「パス」の歌をつくってくれました。
♪♪♪「パス、パス、パス、パス、アスパラガス♪ニンジン、ニンジン、パス、パス、パス♪」
とリズム良く楽しくうたいながらパス練習してくれました。いい声大きく出せました。
S13君みんなに教えてあげてくださいね。
5月14日舞洲交流試合、28日北摂大会に向けしっかり準備しましょう。
5月ブログ担当トレンディコーチ記。

LINEで送る