カテゴリー: '16-6年生チーム

5年生 3/20  さあ! あと1回で5年生終了です。

3/20 は 15中で練習を行いました。本当に早いもので明日3/21の練習でスクールとして5年生の練習は修了となります。今朝は練習前の自主練習としてA2の選手にパスの練習を行ってもらいました。一つの目標物にボールを当てるというなんともシンプルな練習でした、、、、当たりません、当たっても連続で当たりません。続きません。A2の選手もそうですが5年生全員に言えることはパスの精度があまり高くないです。またキャッチングにも問題があり、中抜きの練習ではポロポロ落としていました。 練習なのでミスすることは何も問題ありませんが ”次は落とさないぞ!” とか ”しっかりパスしよう!” などの気持ちが選手から伝わってきませんでした。”練習のための練習”にならないよう! 集中力を最大限高めて真剣に取り組んでください。豊中5年生の最大の弱点は ズバリ ”パス” & ”キャッチング” です。 今回のパスの練習で大事なことは! 次の4つです。

ターゲット → キャッチ → ルック → パス !

順番に説明しますと!

両手を広げてボールを待つ ”ターゲット” ! パスを放る人に的(まと)を作ってあげる。 ターゲットは早く作ってください。 パスを放る人を助けます。

しっかり ”キャッチ”する。 ボールを両手でしっかりつかまないと、いいパスは放れません。

キャッチしたら、パスする相手をしっかり見る( ルック )

放る前に、受け手のターゲットをしっかり見る。そして ”パス”。

ターゲット → キャッチ → ルック → パス !

この4つの動作を一つ一つキチンとやれるようになることです。どれもおろそかにせず、この4つの動作を5年生全員が意識して動けなければなりません。今のうちから このスキルがマスター出来れば、あなた体は今よりももっと楽しくラグビーができるようになります。 がんばってください!

そして、次にタックルの練習を行いました。 先週に引き続き ”ヤーゴー” の声は照れないで声出ししてください。声を出すことにより タックルにキレが出て相手を倒すシーンも増えてきました。特に今日1番はT18のタックルでした。今までコーチが言ってきた”タックル三つの動作” が本当に0.1秒以内で決まり、そして ”ゴー ゴー”の声で足を連続して前に出すことによって、相手を完全に仰向けに倒してしまいました。たった2回の練習で ”ヤーゴーゴータックル” を完全にモノにしてしまった T18! やばいっすね!(コーチ的にも 教えることが無くなるので やばいっす!)

最後はフォワー、バックスに分かれて練習しました。 私はフォワード担当だったので 試合で使える ”最強モールの作り方” について スキルを教えました。これはコーチが現役の時に実践して100%押せたモールの作り方を伝授しました。どのような動作をすればモールは押せるのか?少しわかっていただけたと思います。もう少し時間をかけて4月からの練習でフォワード全員に習得してもらいます。そしてすぐに試合で使えるようにしていきたいので S1、S25、D34 サインプレーの一つとして頭の中で作戦を春休み中考えといてください。

以上で今日の練習は終わりです。そして明日21日は終了式です。 明日の5年最後の練習のメニューは大きく2つ!

1つ目はA2主体で4年生との9人制練習マッチ!

2つ目は5年保護者(パパさん&ママさんウルブズ)との タッチフット対決です。

明日はマルチグラウンドで9:00練習開始ですよ! 時間を間違えないようにね!

 


LINEで送る