カテゴリー: '16-6年生チーム, 活動報告

”4年生 ミニラグビーマガジン” 3月1日号(雨天中止 です。) 

3月1日は豊中8中での練習予定でしたが雨のため練習中止となりました。

ということで、何かネタはないか?と探していたら、みなさんもお馴染みのあの背の高い黄色いポールを購入した会社からの手書きのDM(ダイレクトメール)のメッセージに書いていたお話をしたいと思います。

みなさんは ”高倉健”さんという映画、ドラマで活躍された俳優(はいゆう)で昨年11月に亡くなられた方を知っていますか? ”高倉健”(たかくらけん)さんはあの2011年3月11日の東日本大震災の時、岩手県気仙沼で被災した少年の写真を新聞から切り抜いて映画の台本に貼っていた高倉健さん。(下のリンクを参照)「みんなの役に立ちたい」と唇を噛み締めながらガレキの中を黙々と水を運ぶ少年の姿をながめ、「毎朝、写真を見るとぎゅっと気合いがはいる。」と自らを奮い立たせていたそうです。

この少年は震災当時はみなさんと同じ小学校4年生でした。”みんなの役に立ちたい!”と自ら行動を起こしました。ミニラグビーでも ”ボールを持っていないときの動きが大事です。 ”ラグビーも、勉強も、家のお手伝いも、1日1日自ら行動を起こし、全力でいきましょう!

” ぎゅっと気合いを入れて ! ”  頑張ろう!

(参考リンク) http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141119_13016.html

(お知らせ) 次週3月8日は南丘小学校です。 芝生の使用は小学校4年生までなので最後の南丘の芝生 おもいっきり走りましょう!


LINEで送る