カテゴリー: '16-6年生チーム, 活動報告

4年生!今年最後の練習は?(12月21日)

12月21日(日)は豊中15中で2014年最後の練習でした。久しぶりの土のグラウンドはなんか?新鮮な感じでした。またこの日は4年生としての練習は最後になるため、練習のメニュー最後には親子対決を行い、保護者さんに子供の成長を肌で感じていただきました。(体幹トレも参加された保護者のみなさん お疲れ様です。)

来年1月からは5年生のプログラムがスタートします。 1月11日の初蹴りまで約20日間の休止期間があります。高校ラグビーやトップリーグをスタジアムに見に行ったり、公園、広場などでパスやキックの練習、またはサッカー、野球、バスケなど他のスポーツでリフレッシュするなど、とにかく積極的に身体動かしておいてください。(1/18にいきなり試合がありますのでメリハリをつけて冬休み楽しんでください。!)

簡単ですけど、ここで今年1年間を振り返ってみたいと思います。1月〜3月はいわゆる ”背番号30番台” といわれる仲間が増え、4月の開校式を終えるころには35人と当時はスクール最大勢力になりました。5月は北摂大会で豊中RSは全体の2位となり ”準優勝” しました。6月、7月は対外試合も無く、チームとしては生え抜き組と2013年、2014年入校組とのチーム内部の融合に使えた時間となりました。 そして8月は夏合宿です。チームとして進む方向がうっすら見えてきた合宿となりました。 9月は茨木RSとの定期戦でラグビースキルが全選手まだまだ足りてないということを浮かび上がってきました。そして10月は大阪市長杯で2位(準優勝)、しかし、S6とH18が骨折というアクシデントにも見舞われました。2度とこのようなアクシデントを起こさないためにも今後の練習は安全面にも力を入れていくよう!にと話している最中に、今ままでこの35名に魂を込め、手塩にかけて育てきた FKSMコーチが海外転勤となり、11月の大阪スクール大会でA1,A2が優勝して、これが最後の指導となったFKSMコーチへの最高の餞別となりました。そして、12月は豊中に ”ふれあい緑地” が完成し、服部緑地や南丘小など、ふかふかの芝生の上で練習や試合ができる機会が増え、タックルやブレイクダウン系のいわゆるガチンコ系の練習がしっかりきるようになりました。

来年は5年生となり(早いですね?)、ミニラグビーのルールとしては9人制になり、ボールも4号球と大きくなります、そしてラインアウトもコンテストとなります。そして他府県(静岡、讃岐など)への遠征もあります。 身体的なことで言うと、成長期の個人差にもよりますが身体が大きくなり始めます。いままで身体が小さくて吹っ飛ばされていた選手が、逆の立場となり、相手を吹っ飛ばすかもしれません。これは他のスクールの5年生にも言えることで以前対戦した時は小さくて目立たなかったのに突然そのスクールのエースになっているかもしれません。 このような状況ならば やることは只1つ、 ”絶対にうまくなるんだ!”という気持ちを来年の1月からずっと気持ちを切らすことなく練習していきましょう!(コーチ陣にもめっちゃプレッシャーかかってます。)

それでは 選手のみなさん、保護者のみなさん、1年間お疲れさまでした!来年の 1月11日 南丘小に元気な状態で会えること楽しみにしてます。 アディオス!

(PR: ラグビー川柳 盛り上げるためにも 投稿してみよう! )

 

 


LINEで送る

4年生!今年最後の練習は?(12月21日)” への4件のコメント

  1. 本年、最後の練習は参加33名(欠席2名)で今日は久しぶりにH29練習に来てくれました。来年はもっと練習に参加してほしいと思っております!今年4年生は、ラグビースキルも上達し大変成長した1年でした。特に体育協会杯でのライバル高槻RSに勝利した試合、スクール大会でのA1、A2チームのダブル優勝、Bチームの富田林RS戦のナイスゲーム、カーニバルでのA1チーム茨木RS戦(9月交流戦のリベンジ)等、素晴らしい試合が後半続きました。休む生徒も少なく毎回目標を持って練習した成果です!   また、保護者の皆様におかれましては1年間、毎週朝早くからスクールの運営にご協力頂き、誠に有難うございました。来年もご支援宜しくお願い致します。コーチの皆様も1年間お疲れ様でした。11月にFKコーチが離れられてから、練習前、中、後の全てで仕事量が増えて大変ご負担をお掛けしているとは思いますが、来年も更なる飛躍と年とする為、宜しくお願い申し上げます。さて、本日は、お正月に親子でラグビー談義をたっぷりして頂くために、最後に親子試合を行いました。特にお母様に参加して頂きたくお声掛けして頂いておりましたが残念ながら参加無しでした。次回は是非とも参加して欲しいと思っております。最後に20日間ほど練習ありませんが生徒の皆さんへのメッセージは①風邪ひくなよ!②勉強しろよ!③ゲームばっかりしないで外で遊べよ!④たまにはパス、ハンドリングの練習してよ! 
    それでは皆様良いお年を!来年1月11日に南丘のグランドで元気でお会いしましょう!!

  2. Fujiiさん、Mckeeさん始めコーチの皆さん、いつもご指導ありがとうございます。

    Fukushimaさんが遠くに行かれてからも、これまでに勝るとも劣らない環境で、4年生が練習に集中できておりますのも、ひとえにコーチの皆さんのおかげと思っております。

    先週は体幹トレーニング、親子試合と、体はキツくても、心は楽しい時間を過ごすことができました。

    お恥ずかしながら、親子試合にて顔を切ってしまい、小さな傷痕が残る予感がしますが(苦笑)、5年後、10年後に、この日のことを思い出すことができるのならば、ちょっとした勲章みたいなものだと思っております。

    来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

  3. S25のお父さん、いつも保護者の皆様への連絡及び出欠等の集約等パーフェクトな仕事で大変助かっております。世話係任期も後3カ月ですが宜しくお願い申し上げます。

    21日の体幹トレは生徒よりも保護者の方が姿勢も良く生徒の良い見本になっておりました。休みの間もS25と体幹トレやってみてください!    生徒の体も大きくなりスピードもついてきておりますので、S25のお父さんのように保護者の方々の名誉の負傷も今後は増えてくるかもしれませんが、生徒も保護者の方々もグランドの中で笑顔が弾けていましたので親子対決は定期的にやりましょう!

  4. Fujiコーチ、Mktコーチ、
    一年間をレビューしていただき、とても懐かしい気持ちになりました。ほんの数ヶ月前が何年も前のような気がします。
    来月からは五年生モードに切り替えて、生徒が主体的に考えて行動できるようになるといいですね。
    一年生の時配ったチョコレートやテニスボールではもう釣れない年頃を迎えた君たちに、メリークリスマス!