カテゴリー: '16-6年生チーム

1/22 6年生 2017年 遅まきながら初蹴りでした。

1/08 は雨で中止、1/15は雪で中止、そして今日1/22が2017年の初練習となりました。そして今日は寒かったですが天気も途中小雨がパラつきましたが最後まで 練習ができました。

この日はのびのびになっていた OCHコーチの「パス練習」小学生のレベルではかなりレベルの高いパス練習でしたがほぼ全員ができていました。 ここでハンズアップの手の向きに注意してください。ハンズアップの手の向きは「指を上に向ける」のでなく、「小さく前になれ!」の指の向き「指は上ではなく、前です。」なぜかというパスされたボールは常に取りやすい自分の胸の位置には来るとは限りません。おヘソから下などに投げられたボールは手を上にしていたら、手の向きを下にする時間が手を前に向けているよりもコンマ何秒か時間がかかり、結果キャッチするタイミングが遅れてキャッチできない可能性が生まれます。コーチやキャプテンに「ハンズアップ」と言われたら!「小さく前になれ!」ができるようにしてください。

次にモール&ラックの練習です。この練習ではパワーフットを使って相手に当れるか?当たった後レッグドライブが出来るかどうか?ということを見ていました。ここで進化を見せたのはキャプテンT18でした。今回はコンタクトバックで受けた衝撃!そして小学生、中学生のレベルを超えて高校生クラスのアタリとレッグドライブを見せてくれました。特にレッグドライブは完全に押し負けてしまい、彼の足の動きを止めることができませんでした。体重では2倍違うT18に押し負けたのはコーチとしてとてもショックでした。!どんなトレーニングをしたのでしょうか?強靭な体幹を手に入れていました。T18以外の生徒さんも当たる寸前で歩幅をあわせて有効なパワーフットができるようにしっかり寝る前にイメージトレーニングしてください。

最後はレフリー講習会の「お手伝い」として試合形式の合わせができました。来週は4試合です。、前半を1コマ、後半を1コマとすると、4試合8コマしかありません。3コマ出れる選手と2コマしか出れない選手もいるため、なんとか一人3コマは出れるように当日相手チームに交渉しようと思っております。

さあ 来週は 試合です!。この試合も練習も必ずALL OUTでよろしくお願いします。


LINEで送る