カテゴリー: 1年生チーム

7/6,7  1年生練習内容

7/6(土)マルチグランド
参加者:4名、指導員:2名

今日は、雨で中止になった代替日として、土曜の練習です。
参加者は少なかったのですが、とても暑い中パスのスキルアップを中止に楽しく練習が出来ました。

1.アップ
・ラダー
・1人でのボール捌き
・高いパスの受け方
・中抜き

2.1対1、2対1
次に、1対1、2対1での抜きあいを行いました。
相手との間合いを工夫して、ステップで相手を抜き去る、またはパスをつなぐ練習です。
まだまだ期待した動きが出来ませんが、繰り返し行い切れきれのステップが切れるようにしたいですね。

また、タグでは相手を抜き去る前に、パスすることはほとんどありませんが、チームプレーとして、
パスして攻撃のパターンも行えるようにしていきたいですね。

3.キック
生徒はキックは蹴れませんが、蹴りたい気持ちは持っています。まだ試合では使えませんが、興味があるときに練習すればよいかと思い、キックの練習を行いました。まづは基本を教えて個人練習が出来るようにしていきましょう。

7/7(日)十五中
参加者:8名、指導員:3名

2日続けての練習です。とても暑い中でしたが、体力測定と練習を行いました。

1.体力想定
コロナでしばらく実施していなかったのですが、30mラン(+ジグザグ)、遠投、キック、ベースランニングの測定を行いました。みんな果敢にチャレンジしてくれました。今後も短距離ダッシュやパス・キックの距離などは定期的に計測したいと思っています。

2.パス
2チームに分かれて、パスをつなぐ練習です。待っていてもパスは回ってきませんし、人に居ないところに移動しないとパスは繋がりません。視野を拡げて動き、パスをするボール系のスポーツでは欠かすことのできないスキルです。

3.練習試合(紅白戦)
タグの試合を行いました。TRYの時にはボールを地面に置かずに、走り抜ける癖付けをしました。(ルール順守とケガ防止のため)また、自分たちで順番を決めるようにキャプテンを決めて自主的に行いました。

ps.今日もともて暑かったので生徒の顔色を見ながら行いましたが、みんな頑張ってくれました。夏合宿まであと1月を切っていますので、暑さになれる事、チーム力を上げることは今の目標です。

以上

LINEで送る