カテゴリー: 1年生チーム

4/14 1年生練習内容

生徒:6名 コーチ:5名

新1年生との2回目の練習です。お互い名前を覚えるように背中に名前を書いたテープを張ってみました。長い名前が多いので、何と呼べばいいのか迷うところです。徐々に馴染んでいくでしょう。

練習の冒頭は、私は主任のミーティングで練習は見れないので、他のコーチに任せています。

最初はグランド全体を1周ランニングしていました。小さな1年生には中学側にまで走っていくのは小さな冒険かも知れませんね。

その後、生徒はパス、ランパスの練習をしていましたので、私も合流しましたが、手が空いていたので、保護者へ少しラグビーの指導を行いました。ラグビーボールが楕円形であり、どこに転がるかわからないところが魅力であること、パスの方法、キックの方法など説明しました。今後も時間があるときには、指導させていただきます。目的としては、生徒と日ごろからキャッチボールのようにラグビーボールで遊んでほしいと思っておりますので、よろしくお願いします。

つぎに、タグをつけて、1対1、2対1、3対3などを行い、最後にコーチと対戦しました。

生徒はすごく元気で、楽しそうに練習してくれますので、こちらもつられて微笑ましく練習出来ました。次の試合(5/3)に向けて、いろいろと試したと思いました。

以上

LINEで送る