カテゴリー: '20-幼年チーム

2016.1.17 幼年さん島津ラグビー祭に参加しました

【2015-2016幼年team】
日時:2016.1.17 9:00~15:30
場所:島津製作所グランド
参加者:e1、s3、h4、k5、h7、k8、y9、s10、t11、k12、k14、h15、r16、t19、y23、t24、s25、a26、y28、t30

【島津ラグビー祭】
新年あけて、いっぱつめの試合です。京都西RSさんからの、ご招待を受けて、初めての島津ラグビー祭参加です。日頃、A2リーグで戦っている企業チームのグランドだけに広い!とても、幼年さんでは走りきれないと思い、他チームとも話し合って、グランドを半分にして試合をしました。

第一試合】年長レッド21対0 京都西
トライ)s3、h7×4、k8×8、h15×5、s25×2、t30×2
開始早々から容赦ない年長さんの、サイドステップ攻撃が炸裂します。早い段階で、相手の攻撃を潰すことが出来ていたのが良かったかな(^o^)。また、t30のタックル炸裂にはびっくりさせられます。t30のプレーを見て、他のメンバーにも勢いがつきました。全員トライの圧勝でした。

第二試合】年長ホワイト 7対4 とりみA
トライ)h4、k5×4、y9×2
試合直前にやった、捕まったら後ろに繋ぐ事が、所々にだせていた事、試合後半にしっかりタックルが出来ていた事が良かったかな。強豪相手に、前半はシーソーゲーム。両チームとも運動量が落ち掛けて時に、y9のとんでもないプレーが炸裂しました。右サイドを駆け上がり、立ちふさがる相手をハンドオフで弾き飛ばす。しかも2連発!そのままゴールラインに飛び込みました。これをキッカケに差を広げ、勝ちきる事が出来ました。

第三試合】年中小  3対12とりみB
トライ)k14、s25、y28
Bチームとはいえ、鍛えられたとりみさん相手では厳しいかな?とは思っていましたが、やはり弱気なプレーが目立ちました。アタックでは、どうしても前に進めず、横に(たまに後ろに)走ってしまう。相手が走ってくるのを見てしまう。そんな中、t11がいいタックルを炸裂させてました。小柄な為、力で押すのでなく、相手の力を利用して、しっかりと倒す事が出来てました。ただ、一人で走りきるのは、この時期にくると難しくなってきます。オフェンスもディフェンスも、しっかりと全員で追い掛ける事をしていきましょう。

第四試合】年中小  4対10枚方B
トライ)e1、k14、y23、t30
前の試合同様、どうしても遠慮気味のプレーが目立ちました。前半はリード出来ていたのに、相手のトライが決まり始めると、急に勢いがなくなってしまってました。なんでだろう?スピードに乗れると、単独でも突っ込んでいけてるので、これをチームで突っ込んでいける事を、練習していきたいと思います。

第五試合】年長レッド 7対5 とりみA
トライ)s3、h7×2、k8×3、h15
午前中、チームホワイトと激戦をした相手。この試合もシーソーゲームとなりました。ハーフタイムで、k8が言っていた「ハンドオフが効かない!どうしたらいいんだ。」良いことです。後半、倒れた時に後ろに回す事を凄く意識していて、これがボールの取り合いになった時に、良い体制で挑める事に繋がっていました。ただ、タックルについては、少々k8に頼り過ぎ!全員が1対1で止めきる気持ちを持ちましょう。

第六試合】年長ホワイト11対2 枚方A
トライ)h4×2、k5×2、y9、s10×3、k12×2、y28
最終試合。前半にスパークし一気に差をつけ、全員トライで勝負を決めましたが、後半スピードのある相手のエースが出てくると、内容は一転。度々、ディフェンスの間を突き破られてしまいました。イーブンボールになった時の出足が、少し良くなってきたので、ゲームとしては安心して見てられましたが、また、新たな課題を貰った感じです。

チョット課題を書きすぎたかな。いいプレーも沢山ありましたよ。モールで進みながら、しっかりとゴールラインを見据えていたh15の目線、タックルして立ち上がる時に、ボールの位置を確認していたh4等々・・・。これまでになかった成長もありました。相変わらず、楽しみな奴らです。
午後から急に寒くなってきて、保護者の方も長丁場大変だったと思いますが、ありがとうございます。これからも一緒に彼らの成長を楽しんでいきましょう。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20160117_161340


LINEで送る

2016.1.17 幼年さん島津ラグビー祭に参加しました” への2件のコメント

  1. コーチの皆さん、ありがとうございました。年中・年少チームとのことで朝から緊張していましたが、結果としてとても楽しかったようです。また来週からよろしくお願いします。

    • バイスキャプテンでしたもんね。開始早々倒れた時は、どうしようかと思いましたが、その後、力強いトライを決めてくれましたね。次も楽しみにしています。