カテゴリー: '18-幼年チーム

2015.1.25 幼年さんみんなこ~い

【2014-2015幼年team】
日時:2015.1.24  9:30~11:30
場所:ふれあい緑地
 参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、t8、k9、t11、k12、y13、k14、h15、h17、h18、h19、e21、y22、y24、s25、k27、y28、r29、k32、r33、t34、k35、k36、h37、hrt、khe、yto、rys、tks

メニュー:1)ランニング2)ダッシュ、ステップ(縦、横、サイン)3)川渡りゲーム4)ボール奪取ゲーム5)ミニゲーム

いい天気、寒くもなく、最高の芝生と広いスペースで思いっきり走り回る事が出来ました。
人数が多いと、単なるダッシュでも、その映は壮観。30人以上の子供達が一斉に走ってくる姿は迫力一杯です。でも、サインからダッシュではコーチのサインをしっかり見て欲しいなぁ(^o^)。早くゴールする事を意識しすぎて、すぐ足が前に出ていっちゃう。サイン見て動く事は、判断が出来るかどうかだし、大事な事なんだぞ!!
最初の練習は、子供達の強烈な要請により「川渡りゲーム」。十分な広さがあったので、左右にディフェンスを振り回しにいって逃げようとする。捕まったら、今度はしっかりと捕まえにいく事を練習しよう。ファーストゲームの勝者は、唯一人m1がゲット。彼の走りを見ていると、真っ直ぐ突っ込んでいって、正面に立つ相手を見つけると、斜めに一回切り、もう一回真っ直ぐのアタックをしている。正に、最近の試合でm1の突進で見せている動きそのまま。(本人が意識しているかどうかは定かではないが、練習を試合に生かしているgood)。
次は、ボール奪取ゲーム。これは、オフェンスとディフェンスの采配がものを言う。今日のゲームは、その難しさがよく分かるゲームでした。ディフェンスを意識しすぎて、気付けば、誰も攻撃してなかったり!!逆に全員が攻めに行って、守りがゼロ、あっという間にボールを取られてしまう事も・・・。でもいいんです(^o^)子供達なりに作戦を考えるのって、カッコ良くありませんか?
年少さんもコーチの助けを受けて、しっかりディフェンスで貢献してたし、いい動きしてたよ(^o^)
最後はミニゲーム。学年混在の4チームに分かれて2試合実施。ここでルールを覚えていこうね。グランドが広かったので、今日は8人ゲーム(通常、幼年さんの試合は5人です)。体験組も分からないなりに、追いかけたり、前に進もうとぶつかっていったりしてました。その中でいえば、年長の体験hrtのアタックは、力強く、スクール生にも負けてませんでした。捕まっても味方にボールを渡そうとして、同じチームの子が大きな声で呼んでいたのもありますが、いい動きでした。期待しています。

今日の体験組は5人。以前にも参加してくれていたメンバーだったし、コーチも覚えてましたよ(^o^)。hrt、kheの兄弟とk35のお友達だったかな、yto、rys、tks。是非正式入会して下さいね。正式入会して他のチームとの交流戦にも出場しましょう。他のチームとの交流も、楽しいですよ。2月の交流戦には皆で頑張りましょう。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。20150125_133505


LINEで送る