カテゴリー: '20-幼年チーム

2014.9.14 幼年さん33番?誕生

【2014-2015幼年team】
増殖
日時:2014.9.14 9:00~11:00
場所:豊中市立南丘小学校
参加者:m1、t2、s3、h4、k5、k6、、t8、k9、h10、t11、k12、k14、h15、s16、h18、h19、e21、y22、y24、y28、r29、t30、a31、km→k32、rio→r33?
メニュー:1)ランニング2)ダッシュ(前、前後、横)3)4)ダッシュ(でんぐり返し、横ゴロゴロ)5)身体を使ってジャンケン6)手をつないでジャンプ7)ランパス8)AD9)ミニゲーム

先週の、天然芝のグランドでの試合で引き続き、今日も芝生での練習。暑さもましになってきたし、気持ちイイ~
3連休の中日に関わらず、沢山(25名)の幼年さんが、今日も集まってくれました。
まずは、朝の挨拶から~。最近、コーチにぶつかって行くのが、流行りみたいで、これが結構痛い(頼むから、頭から突っ込んでくるのはやめてくれ)。年長さんの当たりは勿論ですが、h4、k12、s16も、かなり痛い。私が、名前を呼び間違えたせいで、t30、a31が同時に突っ込んできた時は、どうしようかと思っちゃいました。
芝生の上で気持ちが良かったので、ダッシュには、いつものステップ以外に、でんぐり返しと、サイン見てゴロゴロを加えてみました。年少さんには難しいと思うんだけどなぁ、子供達はいとも簡単に回ってくれます。ホント、ビックリさせられます。サイン見てゴロゴロでは、ちゃんとコーチを見て「どっちだ!」という視線をビンビンに感じました。
onコーチのリラックスタイム。今日は身体でジャンケン+繋いでジャンプ。「最初はグー」って言って小さくなる幼年さんは、何とも言えない可愛らしさがありますね。そこから、思い切ってパー、チョキ!!(^o^)繋いでジャンプは、最近拘っているペア制。ちょっとずつだけど、違うメンバーと組み始めているかな。
ランパス。先ずは一組毎に確認を実施。年少さんが、どの位出来るのか?年長さんが面倒を見れるのか?結果は、まずまず。初めて組も、ニコニコしながら、しっかり走れました。ここで感じたのは、年中さんの成長の凄さです。年長さんに引けをとらないスピードと確実性。なんと言っても、相手に取りやすいボールを渡しているってところが良かった。
次は、ADです。コーチ相手に、アタックの練習です。捕まっても、後ろの仲間に繋ぐのが、ラグビーの基本ですからそこのところを、しっかり練習しましょう。
ラストは、ミニゲーム!!。試合の勢いそのままに、ナイスプレーが続出。その中でもk6が先日の試合に引き続き、しっかりとした守りを見せてくれました。ボールを持っている子に対して、前から詰めていってくれるので、他のメンバーがその後のディフェンスに入りやすい。え~ですな~。また、ここでも年中さんの勢いは止まらない。学年別のゲームだったんですが、遂に飛び級!h4、s16の当たり強過ぎ~(挨拶のアタックも練習だったか!)。2人には年長さんに混じってもらいました。
今日の体験は2名。kmは、そのまま入会してくれたと聞いてます(k32)。パスあたりから、ニコニコし始めてくれて、ADでは、いきなりトライも経験!!roは3回目かな?まだ小さいので、少しづつ慣れていこうね(^o^)。入ってくれればr33の誕生です。(ゴメンナサイ。入会確認してませんでした)
新しい仲間が増えました。みんな早く名前を覚えてね。『皆で楽しく!!』来週には、茨木さんと徳島さんとの試合がありますし、みんなで頑張ろう~

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。楽しく遊びましょう。
20140914_204436


LINEで送る

2014.9.14 幼年さん33番?誕生” への2件のコメント

  1. 今日正式入会してくれてますよ。33名ですね。
    猫の手じゃなく保護者の手を借りないととても目を配り切れないですね。

    • 御大!有り難うございます。皆で、楽しむのが「チーム幼年」ですから・・・。仲間が増えるのは、嬉しい事です。