カテゴリー: '20-幼年チーム

2014.5.6 幼年さんラガール、ラガール、ラガール

【2014-2015幼年team】
ラガール、ラガール、ラガール
日時:2014.5.6 9:30~11:30
場所:桜塚高等学校
参加者:t2、s3、h4、k5、s7、t8、t11、y13、h15、s16、h17、h18、s20、e21、y22、s23、y24、s25、tm、tgチャン、hrチャン、ynチャン、mt、krチャン、rs、yt
メニュー:1)ランニング 2) ラダーを小走り3)ラダーをまたぎながらジャンプ 4)ラダーを小走り前後 5)川渡りゲーム6)3対2(コーチ)7)ミニゲーム8)ボール取り合いゲーム

GW最終日。天気は良好(^o^)。高校のグラウンドで広々。
参加者は全員で26名。なんといっても今日は体験参加が8名。チームメンバーと合わせてラガールが6名!!(大半が年小)全員入ってくれたら、来年ぐらいにラガールだけで試合が出来るかも・・・
ダッシュ、スキップ、お相撲さん歩きの後、今日もラダーを使ってステップの練習。t11、k5に見本をやってもらったけど、皆も二人ぐらい出来るようになるといいなぁ~。毎回少しずつやってみますので、頑張ってみよう。
川渡りゲームは、グラウンドが広かったので、最強ワニを用意。そうしたら、僅か2ゲームで、2人まで減ってあっという間にチャンピオン決定(y13、h18)。2回目は、なかなか減らず、4ゲームやって6人のチャンピオン誕生。ワニさんは、捕まえる事、逃げる人は一気に走りきるスピードをつけましょう。
来週は試合なので、コーチ相手に3対2でのアタック練習をしてみました。捕まっても、味方にボールがつながれば、勝ちにつながります。ボールを持っている子にちゃんと付いていけるフォローは重要ですので、しっかりと追いかける事を意識して下さい。
最後はミニゲーム。年長さんを中心に、7対7でやってみました。とにかくボールを目と体で追い掛けて下さい。集中してないと、すぐ抜かれてしまいますよ。来週の試合、全員で走りまくって勝つぞ~

体験組を中心に、残りのメンバーはボール取り合いゲームをしました。まだぶつかり合う事は怖いので、こんなゲームにしてみましたが、ラグビーは皆でボールを運ぶスポーツですので、ボールに慣れる事は、日頃の遊びでもやってみて下さい。
tmは2回目、mtは3回目?tgチャン、ynチャンも2回目だったよね。ytはお友達がいたからか、今日は恥ずかしがらずに強いところを見せてくれました。hrチャン、rsもちゃんと参加してくれたし、今度もおいでねー。krチャンはちょっと恥ずかしかったみたいだけど、何回か来て、友達つくってね~
でも、ゴメンナサイね。今日の体験さんの人数に、コーチ達も混乱して、最後はまとまりのない練習になってしまいました。次回は楽しく出来るように、また考えたいと思います。

さぁ、来週は試合です。試合出場予定メンバーは事前にご連絡させていただく予定です。年長さんが中心なるとは思いますが、他の学年と試合が被る事を考慮して、事前発表させていただいています。保護者の皆様も我が子の勇姿をしっかりと見てあげて下さい。

PS:TRS幼年は、たくさんの子供達の参加をお待ちしています。どんどん体験も来て下さいね。
20140506_144634


LINEで送る