カテゴリー: 幼年チーム

幼年さん マルチグラウンド

【2018-2019幼年team】

日時:2019.1.27 9:30~11:30
場所:マリンフードマルチグラウンド
参加者:k16,e17,y7,a9,k13,r19,s10,a1,s15,s20,t18,a11,t4, 体験に来てくれたお友達:ha君,sh君,ke君,ri君

昨日から今日にかけて、雪がちらついてましたが、この極寒の中で体験のお友達と合わせて17人の幼年さんが集まってくれました(o^^o)
さらに、スクールの先輩であるお兄さんとお姉さんがお手伝いに来てくれました!もっそ寒いけど、頑張って練習始めましょ!

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!まだまだ、みんな声が小さいぞ!腹から声出そう!

②アップ(ねらい:走力UP)
幼年さん足めっさ速くなろうプロジェクト継続中です( ^ω^ )スキップやら跳躍系の運動は、ふくらはぎをいじめる為にやってます。科学的にも、走力に寄与する動きだと実証されています。みんな幼稚園や公園でもピョンピョンとジャンプ系の動きやってな〜(o^^o)運動会のかけっこでは優勝間違いなし!
また、来期からスタートするタグラグビー。コンタクトプレーがなく、走力、アジリティ、体幹の基礎を養うことで、対策の一案になると考えています。

③パス回し(ねらい:ハンドリング、パススキル向上)
タグラグビーには、コンタクトがない分パス回しが必須です。楽しくハンドリングスキルをつけよう!助っ人お兄さんお姉さんに見本を見せてもらうと、何と!凄い距離でもパスが通ります(o^^o)
みんなマネして技を盗むぞ!

④3対1(ねらい:基本動作の確認)
アタック3人、ディフェンス1人に分かれて基本動作の確認をしよう。1人が捕まり、2人目がフォローに行く(スクラムハーフの役割)、そこから外で構えた3人目にパスが通ってトライ!この動きは、試合で必ず通用するものです。またタグラグビーでも、タグ取られる(止まらんとダメ)→ハーフが取りに来る(ハーフがボール出さないと次の展開出来ない)→パスワークでのアタック(タグラグビーではコンタクトが無い分、パスが命になります)という基本動作も練習出来ます。

⑤【二手に分かれて練習しました】
年長さん:タグラグビー
年中さんと体験のお友達:セブンボール

•タグラグビー
何と今日が初めてのタグラグビーの練習!助っ人2人も、コーチもタグつけて練習しました。1対1、川渡り風、ボール持ってラン。。。いろいろ試しました(o^^o)実際やると、奥が深いぞ!まず、コーチは上手いことタグを取れませんw助っ人2人は、さすがの手技でタグを取りまくります!(o^^o)さすがやのう〜。
来週からも、続けてやっていきます!

セブンボール側も、体験のお友達含めてハッスルして楽しんだようです!
•セブンボール(ねらい:アジリティ、状況判断)
川渡りゲームと並ぶ、幼年さん名物メニューのセブンボールを久しぶりにやってみました。体力差や月齢差があっても下克上が生まれるから面白いのです( ^ω^ )
四角コート内に7つしかないボールを、各コーナーの選手がいかに早く3つ確保するかを競うゲームです!
※ゲーム説明が難しいのでこの↓リンクを参照下さいm(_ _)m
https://youtu.be/JV-gsStcQlU

コーチ達は、今日も考えています。練習にココイチ⭐️がなくて盛り上がりに欠けている…💧お弁当のオカズで言うとタコさんウインナーが無いのだ。幼年部ではタコさんウインナー=ココイチの練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )
他学年のコーチの皆さま!保護者の皆さま!いろんなアイデアいただけませんか?募集中です〜💡

OBのTせい君、Yかちゃん、お手伝いありがとう(^^)。大学生になっても頑張ってね〜。あと、幼年コーチに登録しておくから、よろしくね(^^)

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!
B94DCF3C-44D6-48D1-A0D7-D044AA61B2E2

LINEで送る