カテゴリー: 幼年チーム

幼年さん 3中

【2018-2019幼年team】

日時:2018.12.2 9:30~11:30
場所:豊中市立第三中学校
参加者:g5,h14,a1,s15,a9,s10,h2,y7,e17,k16,t4,y3,k13,t18,a11

今日も快晴!ここんとこは天気に恵まれております( ^ω^ )では頑張って練習始めましょお!今日も15人の幼年さんが集結しました。

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!最近、みんな声が小さいなぁ〜。外で遊んでる時ぐらい腹から声出そう!

②空手の稽古(ねらい:体幹鍛錬)
そして今日も空手の稽古!先生は、おなじみKD先生の奥様です!これまた大きな声で気合い入れて!押忍!上手な前蹴りが出来る子は、下半身が安定してるぞ〜☆しかも、前蹴りしながら前に進む動きもしてみよう。フラフラしてる子は他でも練習しよう!

③アップ(ねらい:走力UP)
18年度下期の幼年さんは、とにかく足めっさ速くなろう、強化キャンペーン中です( ^ω^ )これは、運動会でヒーローになれるだけでなく、実際に来期から導入が決定したタグラグビーへの対応です。コンタクトプレーがなく、走力、アジリティ、体幹の基礎を養うことで、タグ対策の一案と考えています。
跳ねる動き(両足ジャンプ、高く跳ぶスキップ)を重点的に行い、特にふくらはぎから下の基礎筋力を強化出来れば狙い通り✨

④川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP、勇気を身につける)
おなじみ川渡りゲーム!ワニ役と人間に分かれます。ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!この遊びは、基礎段階での幼年さんラグビー脳に大きく影響する!と、勝手に提唱しています( ^ω^ )
ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。遊び感覚で、ラグビーっぽく楽しもう☆

⑤3対2(ねらい:実戦スキル)
攻守分かれて、3対2で対決!3人チームにはスクラムハーフがいて、捕まった仲間からスペースのある仲間にパス!で、気持ちよくトライが取れる練習。みんな盛り上がって大騒ぎ……かと思いきや、全く乗ってこないΣ(・д・lllなぜだ
コーチ達は、考えた。今日の練習にはココイチ⭐️がなくて盛り上がりに欠ける…お弁当のオカズで言うとタコさんウインナーが無いのだ。人によって先に食べる派と最後に残す派がいるけど、幼年では先に食べられるタコさんウインナー=ココイチの練習メニューを創り出したいと思います( ^ω^ )アイデア募集中

⑥ミニゲーム
最後は、キチンとラグビーの試合!今までの練習を生かして、元気に動き回ろう!試合開始と終わりには、しっかりあいさつしよう!

豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

LINEで送る