カテゴリー: 幼年チーム

幼年さん マルチ

【2018-2019幼年team】

日時:2018.11.25 9:30~11:30
場所:マリンフード豊中マルチグラウンド
参加者:e17,k16,y3,t18,h14,s10,s15,a11
s6,h2k13,a1,g5,y7体験:ry

今日も快晴!…だけど肌寒いね〜>_<
でも、頑張って練習始めましょーお!
三連休の最終日だと言うのに、体験のryくん含めて15人の幼年さんが集まってくれました)^o^(

練習メニュー
①あいさつ(ねらい:テンションUP)
元気に大きな声でごあいさつ!タックルバックに思い切り当たろう!
②空手の稽古(ねらい:体幹鍛錬)
そして今日も空手の稽古!先生は、おなじみKD先生です!これまた大きな声で気合い入れて!押忍!上手な前蹴りが出来る子は、下半身が安定してるぞ〜☆
③アップ(ねらい:走力UP)
18年度下期の幼年さんは、とにかく足めっさ速くなろう、強化キャンペーン中です( ^ω^ )これは、運動会でヒーローになれるだけでなく、実際に来期から導入が決定したタグラグビーへの対応です。コンタクトプレーがなく、走力、アジリティ、体幹の基礎を養うことで、タグ対策の一案と考えています。
跳ねる動き(両足ジャンプ、高く跳ぶスキップ)を重点的に行い、特にふくらはぎから下の基礎筋力を強化出来れば狙い通り✨
④サーキット(ねらい:正しい姿勢、アジリティ)正しい姿勢をくせつけるマーカータッチ。地味だけど、大事な動きだぞ〜。おウチでも出来るから、練習のようにやってみよう!
⑤川渡りゲーム(ねらい:状況判断、走力・俊敏性UP)
おなじみ川渡りゲーム!ワニ役と人間に分かれます。ワニは陸地に上がれない(半分までしか来れない)ので、スキを見て川を渡りきればOK!ワニに捕まるとワニにされてしまいます!おーコワイ。この遊びは、基礎段階での幼年さんラグビー脳に大きく影響するのでは?と、勝手に思っています)^o^(
ワニの間を縫って走る素早い動き。スキを見分ける判断力。遊び感覚で、ラグビーっぽく楽しもう☆
ここで一つ、コーチはこのゲームの中に新たな要素を発見してしまいました!!
終盤になり、ワニがウヨウヨ増えた川。
普通ならは、通り抜けるの至難の技です。陸地に残った幼年さん(しかも年中)は、意を決して果敢に川に突っ込みました!しかし、あえなくワニに捕まってしまいました。。。そう、勇気です。この遊びでは、勇気を出して行動するという要素を含んでいました。このシーンで、コーチは少しうるりとなりました。
⑥パス練習(ねらい:実戦スキル)
今日も、必殺『ガットパス』を取り入れた練習やろう!
パスをもらう人は、大きな声で『ガット!』両手をカバの口みたいに構えよう。渡す人はカバの口めがけてボールを入れてあげましょう☆これで、ガットパスの完成です!かっちょええ〜( ^ω^ )
⑦1対1(実戦スキル)
ほそーいエリアを作って、合図を待って両端からスタート!攻守交替制でトライするか、捕まえて両手タッチするかで勝敗が決まるぞ!これも、なかなか皆んなムキになって良かったねムキになる=闘争心派、ラグビーに不可欠だよ!
⑧ミニゲーム
最後は、キチンとラグビーの試合!今までの練習を生かして、元気に動き回ろう!試合開始と終わりには、しっかりあいさつしよう!

体験に来てくれたryくん、楽しかったかな?納得いくまで何度でも来てくれていいからね!待ってるよ( ^ω^ )
豊中ラグビースクール幼年部は、いつでも見学、体験をお待ちしております!

LINEで送る