11月2・3日の両日、豊中市民ラグビーカーニバル開催しました。
《初日 11月2日》
体験会に12人の子どもたち(2歳~小2)が集まってくれました。
指導員がパスの仕方や走りながらのパスとキャッチなど基礎的なことを教えます。そのあと、1対1でのアッタクディフェンスなどを経て、2チームに分かれてタグラグビーの試合です。終って、タグの返却に来た子どもたちに「楽しかった?また来たい?」などを質問すると「楽しかった。また来たい」と肯定的な答えをいただきました。基本的に子どもたちの大好きな鬼ごっこのゲームです。鬼の近くをすり抜けるスリリングなゲームに子どもたちは大歓声です。



《2日目 11月3日》
午前中は、中学の交流戦です。豊中RS、茨木RS、豊中中体連の巴戦です。豊中の両チームは三年生の引退に伴い人数不足なので、お互いの足らないポジションの生徒の貸し借りで試合を行いました。生徒たちに試合経験を積ませるための手段です。
チームとしてまとまりの有無が試合結果に反映されます。自分がチームにどのように貢献するか、ただ走り回るだけでなく、フォローやタックルなどをさぼらずにやり切る姿勢がまだ十分ではありませんでした。
午後からは、高校の交流戦です。参加校は以下の通りで、少人数校は合同チームで試合に臨みます。
- 大阪府立高津高等学校
- 大阪府立天王寺高等学校
- 関西大倉高等学校
- 箕面学園高等学校
- 大阪府立北野高等学校
- 大阪府立桜塚高等学校
- 大阪高等学校
- 大商学園高等学校
- 金光大阪高等学校
- 大阪府立北摂つばさ高等学校
- 大阪府立茨木西高等学校
- 大阪学院高等学校
新チームとしての試合です。経験を積み重ねチーム力のアップにつながることを期待しています。
懸命のプレーが随所に見られ、迫力のあるゲーム展開でした。ますますスキルの向上を図り、素晴らしいチームなると確信しています。
次回も是非参加していただくためにも部員の発掘と勧誘をお願いします。



