カテゴリー: 活動報告

3年生 10/4 「おい!何で蹴ったんや!」!

10月です。 こんなに早く「3年生の時間」が過ぎていくのは経験ないですね! 早すぎて指導と育成が間に合っていません。小学校であれば夏休み短縮、土曜日登校、宿題増加などいろいろと遅れをとり戻そうとしているので、3年生の生徒さんは毎日がお忙しいでしょう。忙しい中でも週1しかないスクールです。みなさんにラグビーを教えるため少ない時間でたくさんのことをしてます。あたまと体をフルに使ってラグビー上手になってください。

マルチグラウンドに着くと早速「自分のなわとび」で飛んでいる生徒さんをチラホラ見かけました。いいですね! 特に新しく入った生徒さんは必死になわとびにとりくんでください。 すぐに「合宿組」のレベルになりますんで! (本当のことを言いますと今日は縄跳びでなく違うことをしようと思ってましたが、R12はすでに飛びすぎて額に大汗をかいて「コーチ!俺の汗すごいやろ」とアピールしてくれました。そんな彼らの雰囲気に負けて今回もアップは縄跳びにしました。学校の体育の種目でもあるのでラグビー無い時もどんどん飛んで体育の授業ではぜひぜひヒーロー、ヒロインになってください。 (おーすげーっていわれると気持ち良いですよ!)

次に30mダッシュと60mリレーをおこないました。3年生の試合をおこなフィールドは縦60mです。つまり60mは全速力で走れないと相手に捕まると思ってください。 さらに「手押し車」をはじめておこないました。これは腕の力をきたえます。ステップをきっても相手に捕まりそうになった時、鍛えた腕で相手のタックルを防ぐのにこのトレーニングは役立ちます。(リレーしようとおもいましたが筋力の無い生徒さんが多数見られましたのでやめました。) で、自分の首をまもる柔道の「後ろ受け身」もおこないました。 ここまでラグビーらしいいことあまりやってませんが次の練習で効果がでてきました。

タックルです。タックルにはいるタイミングが良くなってきました。コンタクトダミーをもつコーチに上手にできたらOKをもらうようにルールを決めました。ここでもうれしいことがおこりました。早々にOKをもらう人が多いんです。この練習ではK17を「ミスターオリャー」と名付けて全体の士気をあげさせていただきました。みなさん上手でしたよ!(あとは手の力もつけて相手を離さなければもっと◎です。)

少し休憩のあと「合宿組」と「W杯組」に分かれて練習です。「合宿組」はパスの練習をいれてみました。3人1組でパスを回す練習でした。ここでは「速く」「正確に」パスをすることをアピールして少しパニックにさせることを目的にけしかけました。結果1分連続はむりでしたが30秒をクリアしました。ここでもおどろきはパスの軌道が安定していたことです。アウトになったのはスローフォワードが多く、いままで多かったノッコンがほぼなかったことです。なわとびで手首の可動域が広がったこと、なわとびによってテンポが良くなり、足の運びが軽くなっていました。

ということでレベルアップしたかどうか来週は4年生に胸を借りて試合します。試合まで1週間について! 3年生全員どのようにすれば試合でフルパワーで戦えるか? 何をすればよいか? 自主トレがんばってください。 (することわからなければ とりあえず飛んでください。)

来週は このブログのタイトルの練習をします。

LINEで送る