カテゴリー: 活動報告

3年生 9/26 はマルチグラウンドで練習しました。

9月26日(土)、マルチグラウンド、参加22名、指導員2名、サポート感謝:L4のお父さん、中3生のお兄さん2名。

昨日の雨もあがって「秋」を感じる涼しい土曜日。3年生はしっかり練習をしました。先週の茨木RS戦が延期(11/8)になったことで急いでチーム編成する必要もなくなり、地に足をつけた練習をおこないました。

1)    3年生のウォーミングアップは縄跳びです。しかも取り組む時間はたった3分!これだけで「スタミナ」、「体幹」、「アジリティー」、「パス」の練習になります。短時間で体温を上げ、練習できる状態にすぐになれる! 今後も短時間練習日の時はこのなわとびを3年生のウォーミングアップとします。(チームとして縄跳びを準備してますが自分専用の縄跳びを持ってきてもいいですよ!)縄跳びを準備していたら他の学年のお母さんから「縄跳び!それいい!」といいね!の言葉をいただきました。いいんです! これだけでステップの達人になりますよ!

2)次に選手2名が一定の距離を保って向かいあい、笛の合図で相手の膝にタッチをするゲームをおこないました。このトレーニング右手なら右足、左手なら左足と伸ばす手と同じ足を前に踏み出さなければタッチできません。この動きは「相手のお腹に突き刺さるタックルの練習です。素早く動いて相手の膝にタッチしましょう!

3)この流れでダミーにタックルする練習をしました。膝タッチゲームの効果でしょうか? 生徒全員「逆足」でタックルすることはなかったです。先週もいいましたが手はしっかり相手をつかむこと(はなさない)そして捕まえたら足を前に進めること、そして当たるときに声をだすこと! 声を出してあたる今日1番はK17でした。K17は「おりゃー」と大声であたっていました。 彼の大きな体を使って100%の力であたれば相手を力で吹っ飛ばしことができるでしょう! ほかの生徒さんもしっかり声出してください。

このあとは海外の13人制ラグビーのルールを少し優しくしてゲームをしました。 私がレフリーした2チームは1)ボールを持ったらパスしないチームと2)ボールをパスするチームが対戦しました。パスするチームはパスがまだうまくないのでノッコンしたり相手に取られて失点したりしていましたがパスを続けました。するとスクラムから出たボールが3回パスをつない外側の選手まで渡って前進してタッチ!すぐに折り返し今度は逆方向にまたまたパスをつないでトライをしたプレーがありました。結果この試合はボールをパスしないチームが勝ちましたが、パスしたチームのメンバー全員は全員があのトライを思い起こしていたのしょう!とても満足気な表情をして戻っていったのは印象的でした。 (何かをつかんでくれたでしょうか?)

ということでこのチーム以外もパスしてほしいので、パス回しの練習と「新しい攻撃と守備」の練習をしていきます。ラッキーなことに10月は祝日がなく普通に日曜が4回あります。とにかく練習にきてください。10月にする練習はかなりレベルを上げますのでよろしくお願いします。

追伸: 「スクラムハーフ」をやってみたい生徒さんは休まず来てください!とても大事な練習しますので

LINEで送る