カテゴリー: ’19-6年生チーム, 活動報告

4年生 3/4

4年生は、今回も5年生からの9人制へ向け、実戦的な練習に取り組みました。各ポジションでの具体的な動きや、細かいスキルの部分に着目した練習になってきていますが、各選手が常に課題を持って練習に取り組んで行っていると思います。
今回の練習メニューは
① 体幹トレーニング
② ミニランパス
③ 変則3対2
④ アタックディフェンス
⑤ FW,BK別れ

今回は、アタックディフェンスを長めに行い、その後に課題をFW,BKで確認の練習に入りました。FW陣は、前に出るプレーとポイントを作りボールを出そうとするプレーの判断が、以前より良くなってきていると思います。BKは、9人制になりディフェンスの穴が見つけにくくなって、後ろに下がってしまうプレーが多く出てしまい課題と感じました。その中で24ユウタ、13タイヨウの縦にスピードをつけてのゲインはいいプレーでした。

3月いっぱいで木下コーチが転勤の為、チームから離れてしまいます。いつも子供に寄り添ってくれる素晴らしいコーチでした。大阪に戻って来る機会があれば、成長した子供達の勇姿を見にきてください。

4年生へ

これからもラグビーを通して、いろいろな出会いがあると思います。自分だけでなく、お世話になったみんなの思いも感じながら、ラグビーを楽しんで続けて行ってください。

LINEで送る