カテゴリー: お知らせ

2022年度・無事合宿を終えました

コロナ禍で中止を余儀なくされてきた「合宿」について、今年度再開するという方向で検討を進めてきました。
宿舎やグランドの確保と打ち合わせなど準備を重ねてきました。そのような中で、第7波という爆発的な感染拡大によって、当初予定していた8月上旬について順延として、しばらく感染状況を見極めることとなりました。8月末に感染状況がピークアウトしたことによって、最終的に4年生~中学3年生を参加対象として9月17・18日の一泊二日の日程で東鉢伏で行うこととなりました。

従前、本部等を設置していた常宿の「こだま荘」が閉店したことから、今年度は「ロッジみゆき(4.5年生)」「ハチ高原荘(6年生)」「ロッジ青い鳥(中学)」に分宿することとなりました。参加予定は4年生16名、5年生21名、6年生20名、中一4名、中二11名、中三8名、指導員21名、保護者30名、児童1名。総計132名、台風接近が伝えられる17日、午前7時に空港をバス3台で出発。中国道→舞鶴自動車道→北近畿自動車道を経由し途中でトイレ休憩をはさみ10:30には現地に到着。早めの昼食(各自お弁当持参)を摂って、宿舎に入り部屋割り等と練習着に着換え、12:30~練習を開始しました。それぞれの学年ごとに練習をこなし、16:00には宿舎に引き上げ、入浴後楽しみのBBQと花火大会を行いました。花火大会前には中学生によるコントが披露され、小学生から盛大な拍手が送られました。

二日目は、06:30に集合し、花火後の清掃を行い、朝会と体操が行われました。各宿舎で朝食と検温、体重測定後着替えてグランドで練習と試合が行われました。今年は中一の参加者が少なかったたため、6年生と中一の試合は組まれませんでした。中学は、三年生主体のチームと1・2年生による新チームでAD(アタック・ディフェンス)を行いました。雲行きが怪しい模様となるなど、昼食後早めにグランドに出て、最後の仕上げを各学年で取り組みました。16:00前に閉村式を行い、豊中に向け出発しました。予定(20:00頃)より1時間近く早く到着し、校長から締めくくりの挨拶を受け解散しました。

秋口の日程のため、随分しのぎやすい天候で熱中症の心配もなくよく動き回れるました。また、ブヨなどの季節も終わり、虫よけスプレーの出番もありませんでした。学校が始まっていることもあり、私学に通学する子どもたちは土曜日の参加は難しい面もあります。また、全学年が参加するとなるとグランドがすこし狭隘な感が否めません(工夫すれば可能です)

コロナという感染症によって変則的な合宿となりましたが、子どもたちが仲間と寝食を共にすることによる仲間意識の醸成など貴重な成果を生んだと思えます。秋からのシーズンでこの成果を発揮してくれることを祈念しています。多くの方々のご協力によって無事終えることができ指導員一同感謝いたしております。

LINEで送る