カテゴリー: 校長ノート

パスの力をあげよう!

皆様 あけましておめでとうございます。

●「1年の計は元旦 もうできた?」
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年1年の目標や計画を1月のうちに立ててみましょう。
何を上手になりたいか、上達したいか、そのために勉強すべきことは何か、ラグビーだけでなく、勉強もがんばりましょう!
私はお正月ラグビーの試合が多くて、インターネットでも見ることができるようになってうれしい時間不足の毎日ですが、目標を立てています。
スクールでは「パスの力をあげよう!」にしたいと思います。

●東淀川ラグビースクール交流試合から
12月の東淀川ラグビースクール交流試合において、ほかのスクールの選手の動きも大変参考になりました。
1)相手ディフェンスの間を狙い二人をひきつけて味方を余らせる。
2)相手ディフェンスをひきつけて次の味方にパスをする。今年は全員がこのような2対1を意識できることを期待したいと思います。
3)その成功のためにもパスキャッチは決して落とさない。
皆さんが2対1の状況を作って、相手の裏側に進む意識ができるようになれば良いなあと思っています。
そしてそのためにもぜひ、パスの正確さと距離・キャッチ力を伸ばしてください。

●新競技規則の表紙は山田章仁選手!
先日 2016年の新しいルールブックが発表されました。表紙はなんと当スクールにも来てくれたあの山田章仁選手のトライシーンです。

http://laws.worldrugby.org/downloads/World_Rugby_Laws_2016_EN.pdf
http://laws.worldrugby.org/downloads/World_Rugby_Laws_2016_JA.pdf

大人のラグビーを楽しむ意味でも、今後の子供のためにも、ぜひ、ご覧ください。新しい試験的ルールがたくさんあります。

●先輩の活躍
なかでも、全国高校ラグビー大会では、ベスト4に残った島根県代表石見智翠館高校に当スクール出身の吉田君が2番で出場していますね。
ラインアウトでスローワー(投げ入れ役)をしているので、見た方も多いかと思います。
1月7日・11日 お時間のある方は応援をしてあげてください。

さあ今年一年 私たちも みんな前進しましょう!

中村夫左央


LINEで送る