カテゴリー: '22-5年生チーム

2/26 5年生 練習内容

2/26 5年生練習内容

生徒:18名参加

1.アップ

天気はよいのですが、風が冷たく体も冷えているので、グランド5周(1周150mほど)ランニングを行い、ランパスを多めに10分ほど行いました。

2.ラインパス

スクラムハーフ~ウイングまで、5人でラインパスを行いました。途中、タックルダミーに当たり、ポイント、ラック、オーバー、スクラムハーフより2次攻撃まで行います。ラインの縦のスピードが遅いので、前に出る事を注意しました。

3.2対1

3コート作成し、待ち時間が無いようにし、2対1、2対2、1対1を行いました。タッチされても継続すること、ノックオンしても継続すること、1対1では鋭いステップを要望しました。

4.タックル

1対1のタックル練習を行いました。タックルされる方は、耐えるのではなく、お腹にタックルさせて、確実にダウンボールを行う。

タックルする方は、両手でパックし相手を倒すことを意識させました。

5.A&D、ミニゲーム

1チーム9名に分かれて、キックオフ、スクラム、タッチキックのA&Dを行いました。

・ラインアウトでの争奪に迫力と素早さが出てきました。あと、タックルする方はボールを抱えて奪うプレーが目立ちましたが、ボールを持っているプレイヤーが、タックルされた後に膝などを地面についた時点で、タックラーは相手から一旦、手を離さなければなりません。

・それぞれの生徒は自分の得意なプレーをミニゲームでは見せてくれました。特に縦突進の激しさ、ライン攻撃のサインプレーなど

ps.今日は、リキのお兄さん(私の最初の教え子、タカヒロコーチの同期)とその友人が、手伝いに来てくれました。2人とも社会人1年生で色々と大変ですが、時間のある時は、手伝いに来てください。ありがとうございました。

以上

LINEで送る