カテゴリー: '22-5年生チーム

1/8 5年生練習内容

生徒:15名参加

2023年初蹴りとなりました。コロナを気にしつつも、スクールの活動に制限がなくなったので、今年は全開で練習に励みましょう!

今日は、先輩のリーグワンデビューもあり、多くの生徒が観戦に行っているので、少ない人数での初蹴りとなりましたが、激しいメニューで楽しくいい汗をかくことが出来ました。

1.アップ

いつも行っているショートダュシュ、腹筋等で体を温めました。横一列になりオフサイドを気にしつう一斉にスタート出来るように心がけました。

2.ランパス

6名でラインパスを行いました。途中、ポイントを作り2次攻撃、3次攻撃に継続出来るように練習しました。またポイントを作った時のオフサイドラインが設定されるタイミングと位置も確認しました。

3. 当たり

横3Ⅿ、縦15Ⅿほどの範囲で、タックルバックを持った生徒を縦に3人配置し、ディフェンスの役割りとし、アタックは1人で当たり(ステップなど)で進んでいく練習を行いました。横が短いので、サイドラインを割る生徒が多く出る中、縦突進の強い生徒は3人をぶっ飛ばして進んで行く力強いプレーも見られました。

前に出るための当たり方を各自意識すれば、ゴール前の5mからのトライが増えることになります。

4. A&D

6人1チームで、キックオフ、ラインアウト、スクラム(自陣、敵陣)のA&Dを行いました。今日練習した、ディフェンスを揃える、ポイントを作る、ゴール前の当たりなど実戦で試してみました。

都度、注意しながらですが、何とか出来たかと思います。

以上 

LINEで送る