カテゴリー: '21-6年生チーム

4年生4/21ラグビーカーニバル報告

3,4日前から急に暖かくなり、今日も快晴です。試合だと子どもたちもヒートアップしますし、熱中症が一番起きやすい時期でもあります。熱中症にならないように気を付けることを申し合わせて試合に臨みました。

第1試合 VS交野 6:2 勝ち

昨年秋のスクール大会で当たった相手との再戦になりました。前回は、相手の小柄な俊足エースを止められず苦戦し、ラストワンプレーで同点に追いつき、両者優勝という苦戦をしいられました。今回は全員がよく守り、相手エースが抜け出す隙を与えず、完勝しました。

ただ、攻撃面では、エースK8が一人で6トライ(もちろん守備も頑張っていてこの試合のMVPなのですが)と、単調な試合になりました。もう少しボールを回してほしいんですが、K8が止められてしまうようなシビアな試合を待ちましょう。

第2試合 VS大工大 3:3 引き分け

相手チームは、体の大きな子が多く、試合前子どもたちはビビってましたが、試合になったらよく前に出て止めていました。こちらはもう一つパスがつながらず、前半0:1で折り返すロースコアなゲームになりました。2:2から終了1分前に1点を奪われ、ピンチとなりましたが、ホーンのなった後のラストワンプレーで、H7のランからK13につながり、K13の意地のトライで同点。じゃんけん勝ちで、勝ち同士の試合に回ることになりました。

H7,K13などいいランがあるのですが、ギリギリまで前に出て倒れてしまうと、ボールを奪われるので、もう少し早めにパスをつないでくれたらいいように思いました。

第3試合 VS OTJ 8:2 勝ち

この試合はS14やY6などがよくパスを回してくれたので、ボールがよくつながり、5人がトライしました。今日の試合ではM19が大変身し、タックルにランにと大活躍でした。ラダーの成果か、M19は足が速くなったように思います。また、S14からの長いパスがつながり、Y21が初トライ。足元に来る難しいパスでしたが、うまくキャッチしてライン際を駆け抜けました。前に出ようとする強い気持ちを持ったいいトライでした。

第4試合 VS OTJ 4:3 勝ち

こちらのブロックもOTJとの決勝になりました。負傷者や頭がちょっと痛いという子など出ましたので、元気な子全員を出す総力戦となりました。前半は4:0とリードしますが、後半ジリジリと追い上げられました。ここで、K17がゴール前ギリギリで相手エースを止め、チームを救ったシーンもありました。1点差のまま時間切れで勝利しました。

結果、両ブロックとも優勝ということになりました。

LINEで送る