カテゴリー: '14-6年生チーム

2012 合宿 4年生

2012合宿inハチ高原

 参加13名 ありがとう そして保護者の皆さんありがとうございました。 指導員も7名 いいですねぇ・・・

今回の目標は、“声”半年間言い続けてきました。 絶対だせるように!  そして初参加の新しく仲間となった5名を含め みんながラグビーと仲間が好きになるように!子供達はそれぞれの個人目標で・・・

1日目

宿スタートです!  行きのバスからテキスト配布(練習までに覚えておくように!! 宿について早速問いかけ) (少しやりすぎかなと・・・考えたのですが・・・)

なか空かして 無事到着 涼しいです 気合入ります! すると・・・校長より“ラグビーけ? 漬物? 漬々”のお言葉が・・・(にひひ・・・漬々OKみたいです・・・ さて、これらどのように漬けましょう?)

んしゅう開始。。。 グランドいっぱいを使い、走って!走って! 気持ちを入れて!! ぁ・・・愛情!愛情!

ぁっ><・・・一人泣かせてしまった・・・すみませんf^^

2日目

午前。。。 心強い援軍指導員参加       試合です。 練習してきたことができません・・・ “声”も出ず・・・気持ちの入れ方が足りなかったようです。 結果より内容重視だったんですが・・・。

午後。。。 反省を踏まえて,今まで練習してきたことの反復です。 エンジンかかってきたようです。 みんなで声出して元気よく!!

3日目

午前。。。 BK出身コーチによる。パス&ラン  ラグビーの練習です^^ やっと“声”出始めました。 プレーを自分達で考えて練習してすることができ始めたグループもありました。

午後。。。試合 テーマは練習したことにチャレンジ!デス。 ナイスキャッチあり、上級生へのぶちかましあり、仲間に勇気を与えるプレーが多くみられました。  内容重視! 前日とは違い心の入ったゲームでした。 全試合 気持ちの入ったいいゲームでした。 みんなが、チャレンジした結果かな? 失敗を恐れず、自分達で考えてプレーしてください。

4日目

さぁ!!山登り! ダメダメ!! ←今年は・・・練習しましょう^^  キックオフの練習に遊び心をたくさん加えて・・・(加えすぎてしまいましたが・・・)   声は出ていました。(遊びを兼ねると凄いです! アピールもたくさん!) 

総括

最後は、“声”を出し、指示・アピール・励まし そして自分達で話し合い、多くの種類の声が聞こえました。 このまま習慣がづいていってくれればいいのですが・・・         夜のミーティングも漬々です。 お勉強、初めて筆記をしっかりとさせてみました。  今年は、漬け漬け!で、約1時間ほど。。。  紙に書いたこと、聴いたこと、考えたこと、どれだけ記憶に残ってるか? どれだけ自分の言葉で伝えられるか?  4年生は感想文ラグビーノートでお願いしました。 どれだけ記憶に残っているか・・・楽しみです^^

合宿終了 帰るぜぃ!

あ。。。帽子かぶったまま・・・ とってよ><

では、次回 元気な顔で参加してください! みんなで楽しく練習して、試合でできるようになろうぜぃ!  宿題しろよ!!^^


LINEで送る

2012 合宿 4年生” への6件のコメント

  1. 16番 です。

    この度は いろいろお世話になりました
    o(_ _)o 
    また、お手伝いをしてくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
    おかげさまで、楽しく充実した4日間を過ごすことができたようです。

    今回の合宿を通じて、 チームのみんなに 少しでも追いついて いっそうラグビーに興味が出てくれていることを 期待しています。

    合宿の準備、合宿中のお手伝い、片付けなど、なにもお手伝い出来ませんでしたが、来年は 兄弟全員参加するつもりです。
    その時はお役にたてればいいなと、思っていますので、よろしくお願いします。
    今朝 弟と2人で、ラグビー好きや!ていいながら 家の中で1対2の兄弟対決をしていました(^-^) 嬉しい限りです!

  2. ラグビー好きにさせて、主役にするのが、私達の楽しみです^^

  3. コーチの皆様、本当にありがとうございました。
    保護者の皆様もお疲れ様でした。

     入校から4ヶ月、初めての合宿で「ラグビー漬け」になり、仲間とのつながりも強くなったように思います。寝食を共にして、みんなに助けられ、励まされ、練習中の声も聞こえるようになり、試合での気持ちの入ったプレーには胸が熱くなりました。コーチやマコーミック氏のおっしゃる通り、「声を出して」「仲間と一緒に」本当に大事ですね。

     保護者としては4日間たいしたサポートはできませんでしたが、子供達がいきいきと、日々たくましくなっていく様をそばで見られて、とても楽しく過ごせました。また、いろんな学年のコーチや保護者の方々の、子供達に対するやさしさに満ちた熱い思いを知ることができて、貴重な経験になりました。

     みんな大きなけがもなく、万事段取り良く進み、計画と準備をされた方々には本当に頭が下がります。

    来年の合宿もどうぞよろしくお願いします。

  4. コメントありがとうございます。 初めての合宿お疲れ様でした。 まだまだ楽しみはこれからです^^  生徒・保護者・指導員一体となって楽しみましょう!

  5. コーチ、スタッフの皆様本当にお世話になりました。
    合宿に参加された保護者の皆様、子供たちお疲れ様でした。
    天候に恵まれ、また当学年はけが人も出ず(ちょっとしんどくなった子供は出ましたが)無事合宿を終える事が出来ました。
    たくさんの方々の協力があって成り立つ合宿。よくそれを理解した上で、単なる泊りがけの旅行じゃなくて、当然「お土産」を持って帰ってきてる事でしょう!?私は合宿後すぐに出張でしたので、今晩あたりじっくり聞かせてもらおうかと思ってます。まさか「手ぶら」で帰ってきたわけやないやろなぁ・・・・!

    • コメントありがとうございます。
      たくさん、お土産あったはず!! 笑
      キャプテンとして、頑張ってくれましたよ。