カテゴリー: '14-6年生チーム

4年生 June3

6月です  練習参加16名 指導員4名 今日もありがとうございます。  ほんと人数が増えたことに指導員はみんな感謝しています。  しっかりと練習できますね^^

声を出して練習!!

  • 大きな声で挨拶! そしてきびきびとした動き!できるか???・・・ 整列!! 4回並び直しです! 10カウントでできず・・・全員でグランド4週追加です^^  早く並ぶということは、団体行動での基本でもありますが、セットプレーでの早く並ぶための練習も兼ねて行ってます。  周りとコミュニケーションとってお互いが声を掛け合えれば、早く並べるはず!ですよね^^   早く”5カウント”できちんと並べるようになって欲しいですね。

 

  • ランパス・・・・ だんだんと声は大きくなってきてます。 ただ、パスの意識が強いのか受けてから、みんなを引っ張って前にでる気持ちを忘れてます。  声を出して パスを受けたら前に出て・・・  習慣づけですね^^

ラスト1本!  やればできるがなぁ~~  でした^^

  • ラグビーの練習・・・  先週からの反復練習です。 まだまだ続ける必要がありますね^^  練習もプレーも ”継続”できるように・・・

練習待機中の子供達を、練習に参加させるには・・・   集中させるためにチームごとにコールしてランダムにさせてみました。 声が出ないグループには、グランド1週のペナルティーをつけて。  当然に砂遊びをすれば、ペナルティーです。 砂遊びPは無かったです^^  いらんことしてPはありましたが・・・^^

  • おさらいの練習マッチ・・・ 棒立ちが多いです・・・><  まだまだですね^^

今回の練習で、”練習前にわからないことがある人”と、声をかけました。  何人かが手を挙げてくれました。  恥ずかしがらずに意思表示できるようになったのでしょうか?  いいことです!  わかってるふり・・・わかってるつもり・・・わかってないのに言えない・・・ これらの子を減らして練習に参加できるようにしなければと。。。^^

次週土・日練習が続きます。 月末にゲームも控えてますので、練習参加よろしくお願いします^^  ”17人みんなで!”  練習の成果が出せるよう楽しみにしています。

今週末は、高校・大学と同世代のラガーが集まる機会があり元気を貰ってきました。  ラグビーしてよかったな・・・と・・・感じました・・・^^


LINEで送る

4年生 June3” への4件のコメント

  1. 理解することは大切ですね。
    ランパス、モールと基本練習ですが、練習の意味、動きの意味を理解すると、もっと上達すると思います。

    実戦では、まだまだ出来ていませんねぇ。
    姿勢がやはり、高いですね。

    人数が増えたので、紅白戦などの実戦形式も増やして、どんどん鍛えてください。

    足の速い子が多いので、もっとポイントに走りこんでボールをもらう動きも欲しいです。

    月末の試合での成果、期待しています。

  2. コメントありがとうございます。

    子供たちと指導員のコミュニケーションをもっと深めるようにしていかないとあきませんね。。。
    伝える難しさ、実感しています。笑(⌒▽⌒)

  3. 息子とランパスをやってみました。難しいです・・・。まず「キャッチ」ですが、ボールが楕円なのでうまく手を合わせないと、一旦持ちかえる事になり、次の「パス」までに時間が掛かります。「パス」も走りながら、ななめ後方に投げるのはかなり難しく、体幹、足腰がしっかりしていないとバランスを崩します。ただ後方へ「放り投げる」のであればなんとか出来ても、それは「パス」と呼べる様なものではありません。また、「パス」のもらい手の方は、ただ、「パス!パス!」とさけぶだけじゃなく、「深い」のか「浅い」のか「遠い」のかなどの情報もあわせて、声に出してあげないと、出し手に不親切です。色々な要素がつまった「ランパス」、しっかり練習して欲しいです。まずは「パス」。ちゃんと投げれてますか??

  4. コメントありがとうございます。
    ランパス難しかったですか? 笑(⌒▽⌒)
    日々の練習なんですよね。 出し手、受け手のコミュニケーションです。 練習から、色々な声が出せる事が出来れば、コミュニケーションが深まります。 深まれば、お互い仲間の行動が予測できるようになるでしょう。
    やっぱり練習ですね。。。声を出して。。。σ(^_^;)