カテゴリー: '14-6年生チーム

3年生 Jan 29

寒い中 本日10名 がんばりましょう!!  

3人ですばやくパス回し!

1 アップ・・・

2 ランパス と 2年生と コンビ練習(ダミーを持って。。。ディフェンスの練習させてもらいました。)

3 ディフェンスの練習

4 4年生との練習マッチ

10人でしたので、今日は、意識付けから。。。でした。  4年生との練習マッチでは、 大きくグランドを使わせてもらうことが出来ました。  

試合に課題として、 練習の成果を出すことと、もう一つ課題を・・・

良かった点・・・   いつも言ってることを 子供達が自ら意識してくれてましたね。 それにより前にでる意識があったように思われます。   13・12・6とバックスラインで繋がったトライが一本ありました。  練習の成果ですね。  それと今回ノックオンが少なかったです。 しっかりとボールが見えてたのかもしれません。  

悪かった点・・・  やはり、後ろからの味方のフォローの声ですね。 黙ってついて行ってるため、プレーの選択が遅れます。 ディフェンスでは、もう少し早くセットして欲しいですね。 ディフェンスの練習です。 あとペナルティーが相変わらず多いですね。  ルールの再確認ができないままなので、次回練習です。

4年生 前に出てしっかりと当ってきてくれたので、いい練習ゲームになりました。  モールもきちっと組めており、 見習う点が多くありました。 身体が一回り大きいので、いい練習になります。  ぜひまた、お願いします。^^  4年生も3年生のプレーでなにかを感じてくれればいいですね。

 

 

ツイッター   

試合したいですね・・・  交流戦  3年生 練習の成果を!!  決まって欲しいですねぇ~~^^

 文字を・・・大きくできないです・・・w

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 


LINEで送る

3年生 Jan 29” への6件のコメント

  1. 高橋コーチのコメント賛同しますよ。

    あと、1回は試合したいですねー(見たいよー)

    試合、しましょうーーーーーーー

    保護者としても、試合は見たいです・・・・

  2. コメントありがとうございます。
    今年は、いつもの交流戦が無いですからねぇ それと、練習もここ最近雨天中止がないですし。。。

    このまま、春まで無いのもねぇ~
    試合したいんですよね~(^。^)

  3. 2年生とのディフェンス練習は、前に出る意識だけでなく、仲間を呼ぶ声も出ていたので、成長を感じました。
    相手ディフェンスが立っている所に、2~3人でパスして抜く練習もよかったですよ。
    練習ゲームでも、意識してパスがつながった、いいプレーがありましたね。
    ぜひ継続して、仲間と協力して抜くことを、身につけて欲しいです。

    他のチームとの交流戦、やりたいですねぇ。
    練習したことが、試合で出来たら、さらに自信につながると思います。

  4. no13
    早速コメントありがとうございます。
    三人の声が聞こえてたなら、よかったです。 みんなで前に出ることが、伝わったならいいのですが。。。(^ ^)この子達の勇気が、チームを力づけると思ってます。
    練習ゲームは、勝つ事より、パスの意識の確認としては、よかったかなと。。。
    ただ、相手が、守備でプレッシャーをかけて来ないメンバーだったので、欲がでますね (^ ^)四年にディフェンスをきちんと伝えてから、ゲームしたいですね。。。

    続けて練習ですね

  5. 確かにアタックでは上手くパスが繋がったいいトライが1本ありましたね。ディフェンスでは、体の大きな4年生に吹っ飛ばされる場面がありました。これも、もう少しラインを作ってディフェンスする意識をしっかり持っていれば、二人目、三人目がすぐ近くにいるはず!なんですが・・・。静止した状態ではラインを作る意識が高くなってきてますが、いざボールが動き出すとやっぱりそっちへ行ってしまいます。色々な練習も「なんでそうするのか?」という事を頭で理解しながらやるのが大切ですね。4年生は当たりも強く、モール、パスなど色々勉強になります。また機会を作って欲しいです。他スクールともしたいですね。練習してる事がどの程度通用するのかみてみたいですし、子供がそれを希望してます。

  6. no12
    早速 ありがとうございます。

    ディフェンスですね。 守備です!守備! ^^

    集まる理由・・・ だいたいの予想は付きますね^^  意識と練習ですね!!

    教える練習ではなく、伝える練習ですね