カテゴリー: '14-6年生チーム

今年の練習も残り2回!!

本日 13名の出席 練習参加ありがとう  なかなかフルメンバー揃いませんねぇ。  保護者の方々寒い中 ありがとうございます。

先週の交流戦のディスカッションをして、 グッドパフォーマンスと バッドパフォーマンスを キャッチアップして。。。コミットすることで・・・と カタカナで言うとよくわからなくなります 笑

子供達にわかるようにデス ^^

さて、本題!  練習開始前に、先週の交流戦で気づいたことをお互いに話し合い 気づかせようかと思っていたのですが、あまりの寒さにそのまま練習に突入してしまいました。  

同じ走るのでも 変化をあたえれば、走れますね あいかわらず・・・^^  でも、ランパスになると・・・ ダメですね。 何がちがうんでしょうか?  

と言うことで、

 リレー大会です。  

いくつかの制約を与え 自分で考えリレーさせました。 思いっきり走るための練習です。  子供達いろいろな方法でリレーしてました。 試合中では、自分達で考えてプレーすることが大切であると思っています。  どうすれば、自分が早く次の仲間につなげるか? 仲間がプレーしやすくなるか? そして勝てるか? 考えてプレーしてくれればと思います。 要領のいい子、堅い子 冒険する子 いろいろ方法があるもんですね。  リレーになれば・・・走れました 笑顔で練習!! できてたと思います。

ディフエンスの練習 

しばらく 続けようと思っている練習です。 先週できてたので、ステップアップでき・・るかなと 期待・・・ まだまだ反復練習が必要ですね。   継続です。   前に出る! プレッシャーをかける!  少々面白みに欠ける練習かもしれませんので、変化をつけれる様にしなければなりませんね

紅白練習マッチ

練習の成果でるか?  出たかな?  出てないかな?  続けましょう 今後も^^!! あはは・・・ 

見ていて 感じることがあれば、 また情報ください!


LINEで送る

今年の練習も残り2回!!” への5件のコメント

  1. いつもありがとうございます。
    私はあまり練習を見られませんでしたが、
    息子は練習から帰って、「ディフェンスは、横一列だといいな~」と言ってました。
    出来てたのか出来ていないのか”???”ですが、#6にとっては、面白みに欠けるということはなかったようです。
    色々と学べることは、刺激と発見になっているのかもしれません。
    今週で今年の練習は最後ですが、よろしくおねがいします!!

  2. パスでリレーする練習よかったですよ。
    子供たち自身で、パスの届く距離を身につけて、
    さらに、取りやすいパスをいかに早く渡していくかを覚えて行けたらいいですね。
    横のチームに勝つために、声も出てたようです。
    スピードに乗ったランパスを、早くみたいです。

    冬休みの間にまた、リセットされないように
    今週の練習も、よろしくお願いします。

  3. 私も、ディフェンスの練習いいと思います。ボールを持ってるチームだけが攻めれるんじゃなくて、ボールを持ってなくても攻め込む(押し込む)事は出来ます。まだまだ動物の様にボールが右に行ったら右、左に行ったら左に反応してしまい、ラインが保てませんが、練習です。もともとディフェンスはいいチームですから、これがみんなで出来れば、アタックに行く子を余らせ、攻守が逆転した時にすぐに攻め込む事も出来ますもんね。

  4. no6 no13
    コメントありがとうございます。

    ディフェンス・・・しっかりと理解してくれて、身体に染み付いてくれれば、いいんですが^^  染みこませます!! 笑

    パス・・・ 声が出てたのは うれしい誤算です^^  やはり 遊びを取り入れると 声が出ますね。   

    遊び⇒きっかけ⇒理解⇒習慣 になれば・・・いいですねぇ^^

  5. no12
    コメントありがとうございます

    ディフェンス練習 なかなか 地味なことの繰り返しになります。 変化を入れながら一緒に練習したいですね。