参加いただいたみなさん、本日はお疲れ様でした。 さて・・・何から書きましょうか? 練習中~ 楽しくしています。
結果 高槻A 負 アウル 負 枚方 負 高槻A 勝 島本 勝 高槻B 負
2勝4敗
厳しいゲームとなりましたね。 気持ちで完全に相手に主導権を握られてしまいました。 子供達プレッシャーに負けてましたね。 前に出る気持ちが非常に弱いゲームばかりでした。 ここ最近のしつこい守りが出来なかったですね。(逆にしつこく捕まれてました。) 敵陣でのゲーム運び・・・ディフェンスは、前に出てプレッシャーをかける・・・モールを作ってボールを確保し、繋げて自分達のペースで攻撃する・・・できませんでした。 子供達がんばって試合してました。でも、楽しく試合ができなかった・・・コーチの責任ですね。
6試合ともなると、全員ががんばらないといい結果は残せません。 豊中の全員が力を出し合わないと結果は伴いません。 練習してきたことができれば、必ず結果はついてきます。 仲間任せは少なくなりましたが、 全員で止める意識が見えなかったですね。 それと、プレーに今日は自信がなかったですね。 だから相手より集散が大きく遅れる、ボールを継続できるけども前に出れない(下がりながらの苦し紛れのパス) など悪循環となっていました。 やはり自信を持ってプレーすること!!が大事ですね。 相手(いい対戦相手でしたね^^)は 豊中相手に自信を持ってぶつかってきてくれましたね。 前へ前へでてきました。 ですからノッコン・スローフォワードなど反則がほとんど無かったです。 (豊中も大勝するときと同じように・・・この子達もできることです。) 味方を呼ぶ声 味方を勇気付ける声 味方を励ます声 出なかったですね。 みんなで元気に声を出す練習・・・・しましょう。 来週・再来週とゲームは続きます。 今回の経験を糧にして練習しましょう。
現在、少しむずかしい練習をしています。 その反動が出ているのかもしれません。 ”子供達が理解できるように”コーチも”勝つために”協力しなければなりませんね。 ”練習です!!” そして ”楽しく!!”ですね。
今回 久々にタッチジャッジをして 気づいたこと・・・ 第4試合 いいゲームでした。 いいゲームであれば、声援が大きくなりますね。 豊中ベンチ盛り上がってましたね。 いい雰囲気でした。 これじゃないと!! と 感じました^^
皆様お疲れ様でした。対戦相手に恵まれ過ぎ?てボコボコにやられましたねぇ!試合後はいつも車中で「出来た事」「出来なかった事」なんかを話しながら帰ります。ただ、先日は大敗にもかかわらず、「出来なかった事」「改善する事」がなかなか出てきません。頭真っ白状態やったんでしょうか・・・。帰ってから一緒に風呂に入りましたが、今回のキズやアザは半端無く、風呂に入るだけでも一苦労。外から観戦している数倍、中では激しい攻防が繰り返されていたのでしょう。さて、振り返ってみて思うのは、毎回毎回、「声出そう!」って言わなあかんのはどうかと思います。声を出す必要性は、何となくみんな理解しているんだと思います。「何となく」だからダメなんでしょうか?「照れ」の方が勝ってしまうんですよねぇ。何かいい方法はないもんでしょうか。Kコーチが「取りあえず、みんなコーチに小遣い預けろ!声が出せたら返したる!」って仰ってましたが(笑)
いつもコメントありがとうございます。
真っ向からガンガン突っ込んでくるチームは初めてでしたからね。 それだけ子供達も真っ向勝負はしたと思います。(久々にゲームを横から見れて感じてました。) 今まで豊中がしてきたこと以上に突っ込んでこられてましたから。
初めて子供達は”ラグビー”と言うスポーツに触れたのだと思います。 あの激しさの中で勇気を持ってプレーすることが、 ラグビーの醍醐味です^^
「ボクシングは勇気よ。勇気。」と仰る名ボクサーがいらっしゃいましたが。
「ラグビーは気持ちよ。気持ち。」というぐらい気持ちが大事やと思います(*^^)v
そして先輩が仰る自信も大事です。
自信に根拠もへったくれもありません。
根拠のない自信で大いに結構(*^^)v
何なら勘違いでも(#^.^#)
練習は謙虚に、試合は「俺がキングぢゃい!」と思えるぐらいの気持ちでどないでしょ?
そんな人おるかな??
おるやん!3年のTコーチ!!
そうそう 自信満々で・・・打ち砕かれ また自信満々で・・・打ち砕かれ・・・ おいおい ピンク君!!!
横で見てて 実感したね セットの時 体重かかとに乗ってたもん 気持ち逃げ逃げ!!笑
やってみて やらせてみせて 褒めてやらねば・・・
次回 ご期待を!!