カテゴリー: '13-6年生チーム

6年生 夏合宿

8/2〜8/5、夏合宿6年生18名無事大阪へ帰ってくることができました。特に大きな怪我もなく、試合では、4勝1引き分けと出来過ぎの結果と、練習での熱心な取り組みは100点満点の小学生最後の合宿を終えることができました。
全員が全員、今までにないような気持ちの入ったいい試合を見せてくれました。いいところが挙げきれないほどありましたが、ここでは、一言づつレポートしたいと思います。保護者の皆様は、合宿での活躍ぶりを生徒から詳しく聞いてあげてください。
1 ソウスケ 立て突進からのトライ、常にボールに絡み続けるポイントへの働きかけ、よく走っていました。
2 カジン FWの中心でアタック、ディフェンス共に責任感を持って試合に臨んでいました。
3 ゼン 練習への熱心な取り組み、サイドから抜け出たトライ。ゲームキャプテンとしていつも以上に気持ちが入っていました。中島賞獲得
4 アユム 鋭いタックルとトップスピードの迫力のある突進、モール、ラックでも前に出る気持ちがよく出ていました。
5リク キャプテンケイタとのセンターコンビで理想的なトライを何度も作り出していました。周りを活かすプレーができていました。
6 リョウタ ゼンと共に気持ちが一番プレーに出ていました。積極的にすべてのプレーに取り組んでいました。
7 マサタカ 今までに見たことがないようなナイスタックルを連発。凄かった。
8 アユム ラインの裏に出る突破があり、トライに繋がりました。
10 ユウスケ 中学生との試合での前に出るタックルはみんなに勇気を与えました。
11 ケイタ アタック、ディフェンス共にラインコントロールができていました。特にディフェンスのプレッシャーをコントロールできていました。
12 ユキムネ 伸びるパスと左右への散らしがゲームを作っていました。
13 リョウタ 早い出足で低い姿勢でのタックルは相手プレイヤーの攻撃の芽を摘んでいました。
14 コウスケ 安定したタックルと流れず前に出るアタックができてました。
15 ケンタロウ センターでの縦突進、いいタックル。全てのプレーが完璧。今回合宿のMVP(みんなが狙っていたジャージを獲得)
17 リオイ 観ている仲間が驚くようなナイスタックルを連発
18 フミヤ トライ量産とボールへの絡みは勝利をよびました。石原賞獲得
20 ケイタ キャプテンとしてゲーム、練習中もみんなの見本となってすべてをリード
22 テツヤ 30m近くの独走トライは見事。その他にも決定力抜群のプレーでトライを量産。

中学生との試合が吹田戦以上の出来と思っていましたが、最終日の5年生との2試合は今までの彼らのゲームからは考えられないような気持ちの入ったナイスゲームでした。次のステージに進んだ瞬間をみせてもらいました。みんなで話し合い決めた、6年生としての目標に向かい次回以降の練習でも、この勢いで進んで行こう。
最後に合宿参加していただきました保護者の皆様、子供達を参加させて頂きました保護者の皆様、練習をサポートしていただきましたお父様(アタックディフェンスでの声を出し続ける様子を間近で感じることで最終日の試合での全員の情報を見方に伝え続けるナイスゲームができました)、生活面をサポートしていただきましたお母様方本当にありがとうございました。子供達は、今回の合宿で普段の生活では味わえないような達成感、高揚感を得ることができました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。合宿での様子については次回練習時に改めてお渡しさせていただきます。


LINEで送る

6年生 夏合宿” への6件のコメント

  1. この度はコーチの皆様、お手伝いに参加くださった保護者の皆様、大変お世話になりありがとうございました

    帰りの車中、「やっぱりラグビー面白いわ!中学も続けたくなったな〜!サッカーと両方できへんかな〜」
    と言う言葉を聞き、胸が熱くなりました

    やっぱりこの仲間とラグビーを続けたい!とそう思えたことが、この合宿で何よりの収穫だったと思います

    今後彼がどう決断するか分かりませんが、卒業までの時間をとにかく大事に頑張って欲しいです!

    本当にありがとうございました

    • 宿舎でいる時ののんびりした癒し系の彼と、試合で見せてくれる集中し声を出し続けている彼と、切り替えの早さは他のメンバーの見本となりました。
      サッカーも楽しいですが、ラグビーにはサッカーとはまた違った独特の気持ちが熱くなる瞬間がありますよね。今回の合宿で彼もその瞬間があったと思います。

    • てっさん
      楽しいもんは両方やったらえぇねん。
      サッカーとラグビー両方したらしんどいで。
      だから両方やれ!!!

      頑張れよ(^O^)

  2. 22番 試合では良く声を出し 前も良く見えていて
    相手を最後まで諦めずチームメートにも 指示するくらいの
    余裕があって 大変良かったです これからも頑張って下さい

  3. 合宿に参加していただいたコーチ・保護者の皆様お疲れ様でした。
    タグラグビーを子供としたお父さん方、体の具合はどうですか?私は2日後足にきました。
    体力についていけない事に実感しました。これを機に半年後に行われる卒業親子マッチに向け体力作りをしようと思います。
    来月には交流試合があります。6年生が合宿で作った目標の実現に向け、皆様盛り上げていきましょう。
    卒業迄半年、子供の思い出作りに皆様協力の程よろしくお願いします。

    • 合宿御協力ありがとうございました。生徒達で話し合い決めた小学校卒業までの目標を達成出来るよう、今後も御協力お願いいたします。彼らならきっとできると思います。まだまだ、感動させてもらいましょう。