カテゴリー: '13-6年生チーム

2/26 東淀川RS&能勢RSさんとの合同練習&交流試合

4年生 父兄各位殿

桜塚高校にて東淀川RSさん、能勢RSさんとの合同練習&交流試合を行いました。

今回は前回の合同練習に引き続き”アオイ”君が手伝いに来てくれました。先週は、”ワサナ”君がきてくれたし、先々週は”リュウジ”君が顔出してくれました。みんな現役でプレイしている子ばかりですが、後輩の指導に来てくれるのはうれいしいですね。個性の強いコーチにもまれてみんな良い子にそだってるようです。(笑。)

 

本日の合同練習は、わきあいあいと楽しく行うということと新しい“刺激”をお互いに与えあうということができたのではと思います。

◆練習内容◆
1.アップ(豊中スタイル)10分程度
 ストレッチ(主に股関節の可動域と体幹を強くすることが狙い)と集中力を高める事が中心。”カニ”はおどろいたかも!!

2.当たり(豊中スタイル)20分程度
 一人目が当たり、二人目がボールを取る(リップ)するという基本練習。

一人目:
 けがをしないようにするために、口を酸っぱくするほど言っているのが、
”頭を下げるな!!”と”目をつぶるな!!”と”膝を曲げろ!!”です。
最近は”寝るな!!ねばれ!!”が追加ですね。
だんだんできてきていますが、意外とできないものなんです。

二人目:
 リップは、味方側を向いてボールを抱えている味方のプレーヤーのボールと体の間に手を入れ、切り裂くようにボールを確保するプレーですが、この切り裂くようにというのがなかなかできません。これからのテーマですね。

 上記基本練習後、リップしたボールをハーフ役がOPENに展開するという応用練習もしました。 東淀川は、練習中もたくさん声がでていましたねーーーー。豊中も頑張れーーーという感じだ。
 
 
 
 

 

3.パス(東淀川)30分程度

オフェンス3、デフェンス2のポジショニングとパスの基本練習。

  タッチフットの要領でデイフェンスがオフェンスプレイやにタッチした場所が、リスタートのポイントとなりパスを回し、トライまでさせるという練習。パス回しを早くするという点と数的優位なポジショニングを理解させるには、この練習方法はとても優れており、来週以降は豊中の練習に組み込まれているかも・・・・・

◆試合結果◆

 東淀川さんと2試合行い、1勝1敗でした。 体の大きなプレイヤーを“コウスケ”と”小さいほうのケイタ”はなんども止めています。すばらしいデフェンスでした。小野沢の”うなぎステップ”というのとは少々違いますが、テルヨシ流”うなぎステップ”はすばらしいです。今の形でいいのではと思っています。

 トライ:リク(1)、テツヤ(1)、ケンタロウ(1)、マサタカ(1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上


LINEで送る

2/26 東淀川RS&能勢RSさんとの合同練習&交流試合” への2件のコメント

  1. 4年生は大人数ですね(*^^)v
    色んな練習が出来て羨ましい限りです。
    AT3DF2の練習はいいですね(*^^)
    合同練習は他校のいいメニューを体験できたり、刺激になってええ企画ですね。
    豊中の学年間でもええメニューがあれば意見交換しましょう(^◇^)

  2. コメントありがとうございます。
    この学年のコーチは基本を中心した指導が大半です。ケガをしないように前を見てプレイしようです。基本プレイ中心に指導していますが、それを確実に教える難しさも感じています。他校のいいメニューを取り入れることで子供たちが基本を修得してくれれば良いなーと思っています。(まじめでしょ。)