カテゴリー: '12-6年生チーム

名神高速ダービーTEAM millennium [WEEK34]game report 11.12.11

ちゃお!
年内最後の試合やね(^o^)
今年もようがんばったなー。
今日は寒い!と着込んで来たものも、走ると汗ばむし日がさすと温かいし…
上着を脱いだり着たりの一日でしたわ。しっかり予想してくれ今出東二さんよ(*^^)
ラグビーするにはちょうどええ気候やけどね(*^^)v
今週はこないな感じでしたー(^_^)
↓↓↓
1.member
player:11人(ユカ・ヒデト・リョウスケ・おやかた(コウ)・ワタル・タク・リョウタ・タイセイ・トモヤ・ヤッシー・カズシ)
staff:5人(長門校長、池田、山下、露峰、三木、総理、ベンチコートの中ピンクのおっさん)
2.ground  高槻市立総合スポーツセンター
3.game
名神ダービー第1ラウンドは尼崎との対戦や。お隣さんだけに負けられへんでー!!
1st game  vs尼崎RS(10min×2)
FW:ヒデト(10m→ユカ)・リョウスケ・トモヤ(10m→コウタ)
HB:おやかた(コウ)・カズシ
TB:リョウタ・タイセイ・タク・ワタル
[score]
豊中RS   0
尼崎RS  9(3,6,8,10,14,16,18,19,20m)
8m スクラムから右オープンにラインを敷いた尼崎の⑩が左へ移動。釣られてDFが右へ動いたところに右へ展開。走り込んだ⑫がトライ
 尼崎⑩の移動に合わせてしまったけど、中央付近スクラムのDFはカズシ・タイセイ・リョウタが左ライン、コウ(スクラムから離れてDFラインに入る)、タク、ワタルが右ラインでDFしたらいいよ。
 移動やの色んなこと仕掛けてきても、ゲインラインの後ろでチョロチョロしよるんは勝手にさせたったらいいよ(^_^)/要するに「網を張って」前に出てれば必ずDFにかかるからね!(^^)!
 SOが横に走ってクロスとかやってくるチームあるやんか?最初は「うおっ!!」って思うかも知れんけど、機嫌よぅやらしたり。揃って前に出れば絶対に(保証したる!(^^)!)DFにひっかかるからな。
 SO移動に動揺して、DFラインにギャップ(デコボコ)ができて走られたんが原因やから、そこは練習で修正や!(^^)!
10m 豊中KOのボールをキャッチした尼崎FWがそのまま独走トライ
 これもボールを追いかけるFWがギャップ作ってしまったな(>_<)揃って前に出るのと、BKも「間を抜けて来るかも」の気持ちの準備はしとかなあかんで。「来ーへんやろ」はあかんぞーーー!!!
 もったいないトライやけど、これはいい教訓なのだー!!!
14m 豊中のキックを尼⑪がカウンター密集を抜けてFWがトライ
 前も言うたけど、「キックはボールポゼッション(保持)の放棄」やで。相手にボールを渡すことになるんやから、『意図のあるキック』をせなあかんで(^o^)キックで重要なんは2つや。①キックの意図を共有すること②ボールをチェイス(追いかける)こと。この2つが欠けるとカウンター食らってまうで(>_<)(>_<)(>_<)①意図は、どこに蹴って・誰が追いかけて・どこでつぶすか(タックルしてマイボールにする)これをチームで共有しとかなあかんで。思いつきのキックは周りのプレーヤーが対応できひんぞ(T_T)②は特にBKのボールチェイスな。カズシがキックしたら、タイセイ・タク・ワタルが網を張って追いかける。反対サイドのリョウタ・FWは網の裏側を抜けてくるかもしれん相手を止める準備せなあかんで(*^^)
 キックは有効な攻撃手段やから、キックの仕方・キックの後の事をしっかり考えて準備しとこな。
16m ペナルティから左へ展開、トライ
 ペナルティ取られた後の5mバックはさっさと退がろな。まだまだ遅いよ。相手は待ってくれへんで!!!
18m ターンオーバーから左へ展開、トライ
19m KOのボールをターンオーバーされ左サイドを走られトライ
 尼崎はKOの時、全部短いボール(5mライン上を狙って)蹴ってきたやん。それやのに豊中のFWは深い位置で待ってたやろ?相手のやってくることはわかってんねんから、ゲーム中に自分等で修正せな(#^.^#) そのためにはみんなで声をかけてやー。コールがあったら防げる事やで(*^^)同じこと何回もやられてたらあかんぞーーーーー(-。-)
20m 相手にパスをカットされカウンター、右へ展開されトライ
と、まあザッとこんな感じや。
点差は開いてもーたけど、いいゲームやったよ。なぜかというと、みんなの気持ちが切れてなかったからや。(*^^)v
ボールを取られてもしっかり帰ってたし、タックルもした。トライ取られてもカズシ・タイセイ・ヒデトを中心によく声が出てた!(^^)!
崩されて取られたんてなかったんちゃうか?
勝ち負けなんかはどっちに転ぶかわからんからどうでもえぇねん。それよりもみんなが20分最後まで出しきったやん。こういう試合してたら、絶対に上手く強く次につながるからな!(^^)!自信持とうぜ\(^o^)/もう持ってるか??
1点だけ尼崎がうまいなーと思ったんはラックやな(-_-)豊中の方が人数いてるのに、めくられて何回かボール取られたやろ?
取られのはしゃーないとしてやで、どうしたら取られへんかをゲーム中に考えな(-“-)
相手はラックが一番強いワケやん。そしたら『ラックにせえへん』かったらいいねん。ということは、『倒れへん』ということや。タックルされても頑張って立っとく、サポートは早く寄ったる。これを自分達で考えてやれるようにしよな(*^^)v
相手の強いところで戦わないっちゅうことさ。
次に期待できるいい試合やったで\(^o^)/
名神ダービー第2ラウンドは島本RSが相手や!(^^)!名神高速の大阪区間東西決戦や!!
山崎の名水vsスイーツ天国豊中。ティータイムに相応しい決戦やん♪
名水沸かして、紅茶にしたれー(^o^)
2nd game  vs島本RS(10min×2)
FW:ヒデト・ユカ・・トモヤ(15m→コウタ)
HB:おやかた(コウ)・カズシ
TB:リョウタ(16m→ワタル)・タイセイ・リョウスケ・タク
[score]
豊中RS   3(10,13,17m)
島本RS  4(8,11,14,20)
KOから豊中の攻勢が続きます。タックルポイントを絞らせないアタックでボールがよく動き、グラウンドをワイドに使う『豊中ラグビー』が展開されサポーターを沸かせます(^o^)
惜しくもトライを取りきれんかったけど、立上り5分間の猛攻はメッチャよかったで\(^o^)/
ええとこのオンパレードやん!!
ユカ・ヒデトのオーバー、トモヤのフォロー、おやかたのボールさばき、リョウタのリップ、カズシ・リョウスケのラインブレイク、タイセイのパス、タクのボールのもらい方…よかったわーーーー(^◇^)(^◇^)父兄の方もコーチ陣も大絶賛やで(*^^)v
島本はDFがいいチームやねんで。その島本がDFを絞れてなかってんで(@_@;)それだけみんなのアタックがキレキレやったっちゅうことや♪♪オールブラックスでもDFできんかったやろな(*^^)v
試合前のタッチフットとアタック&ディフェンスが功を奏したな(*^^)v
8m 豊中の連続攻撃を島本がターンオーバー。カウンターからBKが抜け出し独走。リョウスケ・タイセイが戻るも及ばずトライ。
 前へ前へ攻撃してる時に、ボールを取られると一転ピンチやで。苦し紛れのパスはせんと見方が寄って来るんを待っとこう。カウンターを食らったけど、リョウスケ・タイセイよく帰ったぞ!!もうちょっとやったで!!
10m 相手ボールのラックをユカがオーバーしターンオーバー。タクがボールを拾い独走トライ!!!
 ユカめちゃめちゃめちゃめちゃいいオーバーやったでー(*^^)v真っ直ぐ激しく行けてたもんな!!もう最高!!!ボールに素早く反応したタクもええで(^_^)/よくボールから目を切らんかったぞ♪
 最高の形でハーフタイムや♪
11m 自陣ゴール前で苦し紛れのキックを取られトライ
 さっきのキックのとこと一緒な。よう読んどいて(T_T)/~~~
13m 中央スクラム右展開からカズシ→タイセイでポイント。左サイドに走り込んだリョウスケが独走しトライ。
 これなーーー。DFを崩したなーーーー(*^^)v タテに入ったタイセイのボールコントロールとFWの早い寄り、おやかたのパスワークが生んだトライや(^◇^)相手のDFを内側に集めといて、早いテンポでボールを出したら豊中のBKはスピードがあるからなんぼでもトライできるよ(*^^)vトライはリョウスケやけど、ヒデト・ユカ・トモヤがきっちり仕事をやってくれたから取れたトライや!!!
 FWよくやった!!!
14m 島本連続攻撃からトライ
 連続でボールを支配されるとDFしにくいよな?下がりながらのタックルになるからな。この時こそ「前へ出るDF」やで。タイセイ・リョウスケがDFラインをコントロールしてCTB陣のタックルで相手のアタックを寸断してくれ!!!
 相手にボールを繋がれたけどよく粘ってたよ!!簡単に取らさんとこな(^_^)/
17m HW付近のペナルティからリョウスケがゲイン。ラックからヒデトがピックしそのままトライ!!!
 リョウスケのゲインとフォローしていいラックを作った(ごめんm(__)m誰かわからん!)サポートプレーヤーが生んだトライやで(^_^)/ヒデトのポジショニングよかったぞ(^o^)
 タッチフットの時から三木コーチに「反応を早く!!」って言われたやん♪これの事やで。早い仕掛けで、早い球出し。いいテンポやったわ。
20m 自陣でミスから島本トライ。ノーサイド。
スコアでは負けてしまったけど、内容は100点よ!!!!!!4本取られたけど、そのうち3本はつまらんミスと攻めてる時にカウンターされただけやからな。DFよく粘ってたし、タックルにみんなよく行ってるわ。ゴール前でバシバシ行ってたユカを筆頭に、リョウタも奇跡的なバッキングでトライを防いでたで(^o^)
途中出場のコウタ・ワタルも見てる時から試合に入れてたな(^^)積極的にボールに絡めてたよ♪
今日は寒かったけどよく走れてたわ(^o^)走ると豊中のラグビーができるやん♪
アタックもディフェンスもホンマによう走ってた。走って動けてるからタックルもバシバシ行けるし、フォローに行けるからボールがつながるし。
前半早々のアタックは「ナンボほどボールつなぐねん??」て思うほどボールがよく動く最高のアタックやったで♪
しんどかったけど楽しかったやろ?
見てるコーチや父兄の方もホンマに面白いゲームしてるなーって思ったんやから、やってる君等はもっと面白く楽しかったはずや!(^^)!
アップからいい雰囲気でできたやん♪カズシもよくチームを引っ張ってたぞ!(^^)!
だんだん積極的になってきたで。
三木コーチが言ってた「もっと俺が!俺が!!」を出していーぞ(*^^)v
5年は少数精鋭なんやから、もっとワーワー言うて楽しもうぜっ!!
今年の試合は今日で終わりやけど、年末年始にかけてテレビでラグビーを見る機会があると思うからよーーーーく見て、「あっ、俺これ使お」「これできるわ」ってプレーを頭にいっぱい叩き込んどってな(^o^)
ついでに他の競技を見るのもいいねんで。
バスケやサッカーはボールのもらい方や、スペースへ走り込むプレーは参考になるよ。
(メッシ、香川はもちろんゲッツェやイグアイン、アグエロなんか見てちょーだい)
ほぢゃ、来週も楽しもう(*^^)v
≪≪追記≫≫
島本戦でレフリーに、セルフジャッジを注意されたやろ。あれは今回限りにしよな。相手の反則はレフリーが取らなかったら「反則じゃない」ねん。自分等で勝手に判断してレフリーにアピールや抗議は絶対にしたらアカン。
不可解な判定があったら、後からコーチ達が質問するからゲーム中に勝手な判断でプレーやめたらダメやで。
相手がものすごいノックオンしてもホイッスルなるまでプレーは続けよう(*^^)v味方の反則も一緒やで。
セルフジャッジは豊中流とちゃうで。絶対にやめよう。
*父兄の皆様、寒い中早朝より応援ありがとうございましたm(__)m
午前中の試合がなくなるというハプニングもありましたが、子供達にはあんまり関係なかったですね(*^^)v
楕円球と戯れて楽しそうにしてました。ここ最近、とても楽しそうにラグビーが出来てきてると思います。
ゲーム中僕らもビックリするようなことやってくます(^o^)
もっともっといいチームになれると思いますので、またまた熱い応援をお願いしますm(__)m

LINEで送る

名神高速ダービーTEAM millennium [WEEK34]game report 11.12.11” への7件のコメント

  1. おっ、ピンクコーチ今日は早いアップですね。ご苦労様です。ご父兄の皆様、寒い中お疲れ様でした。5年のみんな、今日は勝てなかったけど、本当にいい動きをしてましたよ。吉岡コーチも書いているように、特に2試合目は100点満点です!タッチフットや試合前のアタックディフェンスでやったように、反応早く動き、たくさん走れば、チャンスがたくさん作れます。今日の動きと気持ちを忘れずに続けていこう。そうすれば、絶対にどことやっても勝てるチームになります。ではまた来週!

  2. 早い!!
    これぞピンクパワー!!大変かもしれませんが、子供も父兄も楽しみにしていますので、よろしく。

    ここ2試合、内容が良かったので、尼崎、島本との対戦でしたが、いい試合が出来るかなって期待していました。
    如何に、仲間を呼べるか、攻撃にしても、ディフェンスにしても。このクラスのチームになると、簡単には抜かしてくれません。後でビデオを見ても、ヒデの腰から下にしっかりとタックルしてきてます。
    いいメンバーが揃っているんだから、豊中も出来るハズ。
    正月に餅食べて、パワーアップ。

  3. Miki さん
    僕、やったらできるおっさんなんです(*^^)v
    タッチフットとAT&DFがこの子らには向いてる気がします(^o^)
    どのチームよりも楽しそうにアップしてましたから。
    島本戦の立上りは今季国内最高やと思います!(^^)!
    ボールを動かしたら右に出るチームはないと思います。
    また楽しみましょう(^◇^)

  4. これだけの詳細な内容を短時間にアップするのはすごいですね!!すごすぎです。もしかしてその筋の仕事をしてらっしゃる?私も頑張りましたが、その日の内にアップすることはできませんでした。お互い子供たちの励みにもなるよう切磋琢磨ですかねーー。熱く頑張らせていただきます。

  5. TRS5Q さん
    どうやらピンクのキャラが確立したようです(*^^)
    昨日は結果こそ残りませんでしたけど、内容はよかったですよ(*^^)v
    ご指摘のようにDFはもう少し体を当てたほうがいいですね。
    けど、以前よりはDF意識が高くなってますよ(^◇^)
    手だけのタックルが減って来ましたから(^o^)少しずつ体を当てられるようになってますよ。
    アタックはフォローが出来てきてるんで、パスがよくつながってるんやと思います。
    少数ですが、精鋭ばかりなんで楽しみです!!!

  6. fujisawa さん
    その筋…12月の網走は厳しかったなー(T_T)いやいや、ちゃいます(*^^)その筋ではありません。
    手八丁口八丁の会社員です。
    5年生は少数でゲーム数も少ないので、なるべく詳細にを心がけてます(^o^)
    全学年そろい踏みしたので、これからもがんばりましょう!(^^)!

  7. ちゃお から またまた熱い応援をお願いします  まで 長いなぁ・・・><

    楽しませる ラグビーいいねぇ・・・
    期待してるよ!!  

    タッチフット・・・これなら 3年生も一緒にできるかなぁ?  体格さあるから 危険かなぁ?
    二学年上の スピード感実感させたいなぁ