カテゴリー: '12-6年生チーム

TEAM millennium [WEEK5] 11.5.8

暑かった。ホンマに暑かった。暑さに負けんぐらい熱いラグビーやろうぜ。
今週も来てくれました!新入団選手!!しかも経験者!!!その名はコウヨウ君。お江戸で培ったハイセンスでスマートなプレーを見せてくれました。こってこてなmillenniumに入って頑張ろなー!(^^)!
では、今週のお品書きです。
1.practice  @南丘小
2.member
player:15人(ユカ、ヒデ、ハルト、リョウスケ、ケンジ、コウ[見学]、ワタル、タク、リョウタ、タイセイ、トモヤ、ヤッシー、シンノスケ、コウヨウ)
staff:5人(長門校長、三木、野田敬称略 吉岡)
2.メニュー
①ランニング&フィットネス系メニュー
②コンタクト 
ⅰヒット&ターン
ⅱヒット&リップ(2人)
ⅲモールでのボールキープ(3~4人)
ⅰⅱは年間通じてやってる事なんで、基本をしっかり確認しながらやってや(^_^)/1人目が相手に寄りかかってたら、倒れてまうで。
ⅲはカーニバルの結果を踏まえやってみることにしました。これから大事な要素になるんで頑張って取り組んでや。
大事な大事な理由はa持込んだボールをしっかりキープするbアタック体勢を整えるcペースをスローダウンさせるやで。
aは簡単に相手にボールを渡さん事。ボールをキープしてたら絶対に攻められる事はないねんで。ということは、トライを取られへんという事ですゎ。試合でmillenniumによく見られる光景:ボールを持込む(^o^)→行けるとこまで行ってまう(-_-)→フォローがない(*_*)→ムチャクチャ絡まれる(>_<)→ボールを取られてカウンターを食らう(T_T)/~~~。思い当たるやろ?ボールキャリアは
捕まりそうになったら味方にボールを見せてつなぐ事を意識!味方はフォローして早く寄ってやる!!
bも大事なんやこれが。9人制になると。ボールをキープできたとしてやで。「おっしゃ、次の攻撃!」と思ったら、「BK(味方)がおらんやん・・・(@_@)」ってな事あるやんか。そんな時に無理やりボールを出してアタックしたら、相手に囲まれてボールを取られてしまうんがオチなんよ。アタックできる味方がいない時(アタックラインが出来ていない時)は「キープ!!」というコール(やっぱりコールが大事やで!)をBKや後ろからSHにしたってや。SHは「キープ!!」のコールを聞いたら、練習でやったようにしっかり指示を出すこと。その間にBKはラインを敷いて、次のアタックの準備や!!
cは・・・。aとbができたら伝授します(^_^)/
練習でやったん覚えてるかー?おさらいしとってや。
ボールキャリア:しっかりヒット。強い姿勢をとる。ボールを味方に見せる。
リップする人:手で行かんと肩で当たってリップ。ボールを相手より遠くで持つ。ドライブする。見方から手を離さない。
サポートする2人:低い姿勢でしっかりバインドする。ボールキャリアに向かって押す。
来週のチャンピオンズリーグいや、北摂大会でやってみよー!!
③7vs6の変則ミニゲーム
コンタクト練習をしてからゲームをしたせいか、なかなかいいゲームができました。アタックでは単独でのアタックをせず孤立しない。捕まってから無理な姿勢でパスしない(結果オーライのパスは×やで(;一_一))事をしっかり実践してや。捕まった味方にサポートに寄るのがまだまだ遅いで。迷わんと寄ったってや。ディフェンスは前に出る!!ゲインラインをしっかり抑えよう!1本メチャメチャえぇトライがあったで。スクラムからBK→FWがフォロー→BKと連続したアタック。あれは見事やわ。サントリーでも止められへんで。三木コーチが言っている「3回ボールを出そう」ができとったで。どんなチームも3回続けてボールを出されたら(しかも前に出ながら)なかなか止めるんは難しいんよ。えぇイメージはしっかり残しとってや。
ミニゲームはシンノスケとヤッシーがよく頑張ってたで。シンノスケはプレーに激しさが出てきたわ(^o^)millenniumに一番足りてへんところやから、どんどん出していってや!!ヤッシーはよくボールに絡んでたな~。2回目であんだけできるんはスゴいで。ぼちぼちルールも覚えていこな。分からんことは聞いてや。
④ゲームの課題を確認&修正
ⅰ2次攻撃以降のディフェンスがまだ前に出れてない
 しっかりとポジショニングする。マークを確認する。内側のディフェンスを確認する。前に出る。
ⅱボールキープ
 始めたばっかりなんで、仕方ないんやけど。BK(特にSO)はSHに「キープ」のコールをせーへんかったら、欲しくないボールが出てくるで。アタックの人数がおらんかったらキープさせてや。
⑤フィットネス
サーキットトレーニング。練習の仕上げ。いや、デザートやね。しんどい時に自分に負荷をかけるねんで。楽したらなんぼでも楽できる練習を、いかに自分にキビしくやれるかで個々のレベルが上がるねんで。これ、毎週やるからお楽しみに。
[楽苦備後記]
暑かったなー。体がまだ暑さに慣れてないなかでよくガンバってたで。途中ダレそうやったところで持ち直したんはキミらの成長の証やな。これから気温・湿度が上がってキツい時期になってくるから食事と睡眠はしっかり取って(摂って)きてや。睡眠不足の時は無理せんといてな。
で、5.15は吹田にしっかり借りたモン返したらなアカンで。太陽の塔を拝む市民同士の戦いで連敗は許されへんで。太陽の塔ダービー制してや(貝塚市民と此花区民もやで)!!

LINEで送る

TEAM millennium [WEEK5] 11.5.8” への2件のコメント

  1. 吹田だー
    借りをかえそう。
    今のメンバーの力が、しっかり出せたら、きっと良い結果がでると思います。
    しっかり、練習でやった事を、試合でやってみよう。やってみる事に成長あり。

  2. TRS5Q 様
    ホンマですね。
    「やってみる」事が第1歩やと思います。
    結果は大した問題やないですよ。
    やってみて、上手くいけば上積みを、失敗したら修正するだけです。
    challengeとfightの繰り返しや!!