ついにやって来ました。スギ花粉が猛威を振るうこの季節。涙とくしゃみが春の風物詩となり20有余年。今後も末永お付き合いになりそうですが、お手柔らかにしてもらいたいもんです(ノ_-。) 注射と薬で何とか凌いでいます。春よ、早く来い!では、今週の報告です。
1.試合参加者
メンバー:12人(ユカ・ヒデト・ハルト・リョウスケ・ケンジ・コウ・ワタル・リョウタ・タイセイ・トモヤ・シンノスケ・カズシ)
スタッフ:4人(長門校長、露峰、三木、敬称略 吉岡)
2.試合結果
①豊中10(1st:6)-富田林4(1st:0)
[メンバー]
1st (FW)ヒデト・コウ・ユカ (HB)ケンジ・タイセイ (TB)リョウスケ・カズシ
2nd (FW)シンノスケ・トモヤ・ユカ (HB)リョウタ・ワタル (TB)リョウスケ・ハルト
[試合経過]
電光石火。開始5分間で3トライを奪い主導権を握りました。立て続けに5本取った事でゲームを支配しました。後半は取合いになるも打合いに負けませんでした。前半のリードを保ち圧勝しました。
②豊中6(1st:1)-堺A3(1st:1)
[メンバー]
1st (FW)ヒデト・コウ・ユカ (HB)ケンジ・タイセイ (TB)リョウスケ・カズシ
2nd (FW)シンノスケ・トモヤ・コウ (HB)リョウタ・ワタル (TB)リョウスケ・ハルト
[試合経過]
第1試合に勝った勢いで、ゲームへのいい入り方が出来ました。先制し終始リードを保ちました。接点でも力負けせず安定した内容でした。後半ややFWで押込まれる場面もありましたが、DFの戻りが良くトライラインを割らせませんでした。
③豊中6(1st:4)-堺B6(1st:2)
堺RSのHPでは豊中6-堺7となっていますが、6-6が正ですv(*’-^*)-☆
[メンバー]
1st (FW)ヒデト・コウ・ユカ (HB)ケンジ・タイセイ (TB)リョウスケ・カズシ
2nd (FW)シンノスケ・トモヤ・ユカ (HB)リョウタ・ワタル (TB)カズシ・ハルト
[試合経過]
開始直後からトライを連取しゲームをコントロールできました。BKでゲインしFWがフォロー、リサイクルしたボールをBK→FWと繋ぐ理想的なトライも奪えました。後半は運動量とタックルの精度が落ち、追い上げられましたがBKの見事なパスワーク、要所を押さえるDFで引分けとなりました。相手にトライを連取されてもキレずに、しんどい時間に取り返したことは本当にすばらしい。
[課題]
勝ちゲームでは見落としがちになりますが、いくつか課題が見つかったので列挙します。
・ラックのボールはゲートを通って「前に」働きかける。
・セットからのDFはユニットで連動する。スクラムではオープンサイドFL(ラインアウトでは最後尾のプレーヤー)はインサイドのスペースを消し相手SOに圧力をかける、SO・CTB・WTBは「線」でゲインラインまでしっかり押し上げて相手BKを外側へ追い込む。
・ポジショニングの意識(ゲームから消えている時間をなくす)。モール・ラックに参加するのか、次のAT・DFに備えて位置取りをするのかの判断を瞬時に明確にしよう。特にペナルティの仕掛けは攻守に相手を上回りましょう。相手ボール=直ぐにに5mの指示・バックしましょう。マイボール=相手が揃う前に速攻を仕掛ける(ノット5mバックで更に5m稼げます)。
・キックオフは横一線に並んで網を張りましょう。キッカーを中心に左右に3人ずつ並んでみるのもいいでしょう。
・オーバーは「組む」のではなく「乗り越え」て行きましょう。相手プレーヤーを掃除して、ボールを残すイメージです。
・接点や大きい相手に対して1瞬足が止まってしまう。接点では1歩遅れる事で取れるべきイーブンボールが取れなくなってしまいます。ためらい・躊躇なくボールにシカケましょう。大きい相手は走り出すと止める事は困難です。勇気を持って思い切り「詰め」ましょう!!
どんな試合でも必ず課題は出てくるものです。でも、今日みたいに「勝って反省」出来るのは前向きでメチャメチャえぇ事なんです。キモチも乗るし、上を向いてやれるし、何より楽しいはずです。今日は本当にいい経験が出来たなー!!!ビデオ見たり、このレビューでもう1回試合を思い出して各自いいイメージを頭に残しといてくださいねー!p(*^-^*)q
カダイがあれば、セイカもあるんです(●⌒∇⌒●)
ここからは「お褒め」の時間です。
・『プレーコールがよく出ていた』これはホンマにビックリしましたw(゚o゚)w オオー! 練習中、この報告でも「声」「プレーコール」を出せー!と言い続けてましたが、サクッとできてたやん!!しかも、トライを取られてキックオフに戻る最中に「もっと早く(フォローに)寄って」・「早めに(パス)放って」の声まで・・・。ゲーム中に修正能力があるのは強い(強くなる)チームの必要条件です。コレ続けましょうね。練習でも。絶対強いチームになりますよ!!
・『交代メンバーが良く声を出していた』応援の声ではなく、指示の声を出していた事が更にスバラシイ!12人全員が「試合に入っている」証拠です。楽天・星野監督もベンチの選手に「常に試合に入っておく」事を求めたと聞きます。何時ゲームに出ても仕事ができるからです。練習でもやってやー!
・『バックスのパスワーク』何度もWTBまでキレイにパスが回ってましたw( @o@ )w ランパスの時はグダグダやのに・・・。しかも流れずに回せてましたよ。もっと練習して精度を上げてロングパスでDFを翻弄する脅威のBKを目指すで!!
・『連続攻撃』スクラムからSO→CTB→WTB→フォローしたFW→SO→CTB→FWで奪ったトライはシーズンベストトライです!このアタックならサントリーからでもトライできますよ。パスゲームの成果ですね。前に出る・パス&フォロー・スペースを見つける・次のプレーを考える、これらの要素を忠実に実行したから生まれたトライです。特別な事は何一つありません。各自がするべきことをキチッとやっただけです。このイメージずーーーっと持っててくださいね!!
・『セービング』相手のパスミスに飛込みチャンスに変えた。味方のミスに飛込みピンチを未然に防いだ。体を張ったプレーは形勢を変えるだけでなく、味方に勇気を与えてくれます。豊中も相手も必ずミスは起こります。自分達に流れを引き寄せるには、こういった「体を張る」プレーは重要です。
・『タックル』今日はいいタックル連発でした!タックルはボールを持たないアタックです。トライを取られてもゲームが崩れなかったのは要所でしっかりタックルできてたからです。欲をいえば、集中を切らさずノーサイドまでしっかり体をぶつけましょう!
・『ペナルティからの速攻』2回ほどあったかな。どんな強いチームも体勢が整っていないとDFできないもんです。「行ける!」と判断したら今日みたいに思い切り仕掛けて行きましょう!
・『切れない気持ち』今日はコレがピカイチやったといってもいいと思います。取り合いになっても、連続で取られても、「取り返したれ!」という気持ちがとても伝わってきました。豊中の一番弱いところ・一番強くしないといけないところであった「キモチ」の部分。「各自の意識」で大きく変われる部分。今日で何か吹っ切れたような気がします。
[所感]
今日はシーズンベストの日だったと思います。細かい事を上げればキリがないですが、今日はほぼ手放しで喜んでいい日やと思います。練習ではなかなかできない事が、アッサリできていたり。いつもこわごわしている子が、自信を持ってプレーしていたり。ボール持ったらすぐパスしてしまう子が、必死の形相でゴールを目指していたり(トライしたり)。彼(女)等は、大人の想像をはるかに超える速度で成長しているんですね。小さなキッカケがあれば何でも出来る可能性を秘めてるんやなぁと改めて実感しました。コーチから「チャレンジせぇ!」と再三声が飛んでいました。可能性のカタマリである彼(女)等には何にでもとことんチャレンジしてもらいたいです。時には背中を押し、時には突き放し、時(ごくごく稀に)にはケツをシバいて(愛情を濃縮して)、一緒にラグビーを楽しみたいと思います。
次は聖地でのカーニバル!豊中のトライ祭りで花園を席巻したろーぜ!!
長文読んだかいあった~\(^o^)/
最高に褒めて頂いて有難うございます!
子供達の誇らしげに帰っててくる顔が目に浮かび感動しました。
応援行けなかったので気になってたんですが、本人は涼しい顔で「勝ったと思う」としか言わないもんで。。。
こんなに頑張ってたとは❤❤❤
帰ったらたっぷり可愛がってやります!!!
あの個性的なメンバーを纏めるのは大変だと思いますがアメとムチで可愛がってやってください
m(__)mm(__)mm(__)m
15mama 様
ありがとうございます(o^-^o)
ホンマにえぇゲームやったですよ。
普段練習でやっている事を「やろう」という意思が今日はとても強かったと思います。
攻守に粘りが出てきましたよ。
精神的に強くなった気がします。
別段勝敗には拘るつもりはないと思っていますが、やっぱり「勝つ」と気持ちいもんですねヾ(@⌒▽⌒@)
みんないい表情してました!
「多くを語らん」かったり「オカンと距離を置きたがる」年頃やと思いますが、それは「照れ」であって本心は色々言いたい事があるんやと思います。話す機会があったらしっかり褒めまくってあげて下さいね!!
纏まってくれると助かりますが、何せあの個性の強さなんで・・・(;^_^A
コジンマリ纏まるよりも、規格外に伸び伸びやってもらう事にします((^┰^))ゞ
一緒にラグビーやってて楽しい「ヤツ等」ですわ。