カテゴリー: '11-6年生チーム

6/28 4年生 練習内容

6/28(日)9:30-11:30

参加者:生徒25名(豊中RS:18名 箕面RS:7名 コーチ10名(豊中:6名 箕面:4名)

今日は、箕面のサントリーG(野球場)で、箕面RSさんと合同練習を行いました。
外野の芝で思いっきり練習が出来ました。サントリーさんありがとうございます。 

①ウォーミングアップ
・ピックアップ・ダウンボール
  どんな状況でも、いち早くボールに低く入る練習です。ボールに入るときは、相手が来ても耐えれるように、低い姿勢で前の相手を見てすばやくボールに対処することが大事です。みんなだいぶ出来るようになりました。

 ・ラダー
  箕面RSさまのおかげで体験出来ました。機材があれば豊中でもやりたいと思っていましたで、よい機会でした。走り方を利用し俊敏性をやしなうことが出来るので、是非、機材の購入を希望します。

②当たり&タックル
 ・相手の中心(芯)に当たり、そのまま真っ直ぐに押せるように心がけましょう。足、お尻が横に向かないようにして下さい。
 ・すもうと同じで、相手を真っ直ぐに押し出すことが理想です。

③ランパス
 ・まだまだノックオンやパスミスが多いです。相手が取りやすいところにパスを行うことと、相手がスピードに乗れるようなところにパスをすることが理想です。

④タックル
 ・膝つきタックルがまだ十分出来ていませんので、試合でも全く出来ていません。タックルは気合も大切ですが、基本をマスターしてからのことですので、キッチリと相手を倒すコツをつかんで下さい。
 
⑤練習ゲーム
 ・箕面RSとの練習ゲームを行いましたが、まだまだ練習していることが、生かされていません。
 1.ボールをもらう時は、トップスピードで!
 2.周りを囲まれてパスが出来ない状態になったら、前の相手に思いっきり当たること!
 3.タックルは待たない!相手が走ってくるのを待たず、自分から前に行くべし!
 4.ボールを持ったら、パスorステップで抜くor当たるのいづれかを選択し、中途半端に相手に捕まることは避けましょう!

以上。あまり経験のない合同練習でしたが、すごくよい練習が出来たと思います。また近いうちに合同練習を行いましょう!
 また、本日、新しいお友達が体験しました。来週からも来てくれそうですので、はやくラグビーに慣れて一緒に頑張りましょう!

ps そろそろ皆さんからのコメントを戴きたいなあ~と思っています。文書の表現で判りにくいところ(専門用語、質問etc)お待ちしております。ヤッパリblogは双方向のコミュニケーションツールですので、フルに活用いたしましょう。


LINEで送る